人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリーフチェンジ・7 ~ 一歩が踏み出せないその不安、流しませんか

キャー!!もとい、ギャァー!!!

台所から奥さんの悲鳴です。

すわっ、一大事、何事かぁ?!


なんとっまぁ、勝手口から鹿が入ってこようと
しているところでした(笑!!)

奥さんの悲鳴で、鹿逃げる

けど、振り返る
ビリーフチェンジ・7 ~ 一歩が踏み出せないその不安、流しませんか_b0207632_21111183.jpg


うみ(柴犬)行けーーー!!
ビリーフチェンジ・7 ~ 一歩が踏み出せないその不安、流しませんか_b0207632_21111161.jpg


しかし、暑いから追わない、見てるだけ(苦笑)

ビリーフチェンジ・7 ~ 一歩が踏み出せないその不安、流しませんか_b0207632_21112114.jpg

鹿も逃げない、木陰からこっそりみてる。

鹿に監視されている私たち、、、、。


こんな具合に鹿と出くわすとギャーと怖くなる人、

鹿だぁーって嬉しくなる人、反応は様々だと思います。


『怖い』と思う人は、何と出くわしても『怖い』と言うのが
あります。


鹿と出会ってもギャー(怖い)

ゴキブリがでたギャー(怖い)

物音がした、ゾー(怖い)

目の前の人がコップはガチャンと置いた(怖い)


どれも、ほんとうの本当は身の危険はほとんどないので
怖がる、警戒する、身構える必要はありません。

しかし、怖い、びくびくする人がいる。
びくびくしない人もいる。


びくびくしてしまう人の
その原因の一つに、

過去に恐怖体験を我慢して、怖いを感じるのを
途中でやめてしまった、

ということがあります。


あまりの怖さや、日常的に怖さがいつもあると、
モー怖いのはこりごりだ、

無かったことにしよーという
心理が作動します。


そーすると、心に湧きあがった怖いを使いきれず、
心に怖いがたまったままでフリーズ
してしまうので、

いつも、心から怖いがあふれ出す寸前のような
心理状況がキープされます。。。


そのせいで、ちょっとしたことでも、
すぐに怖い、なんか不安、オソロシイーという
ことになってしまいます。


失敗が怖くなって、過剰に緊張するとか、
先が不安になって、一歩が踏み出せず、
チャンスを逃してばかりいるとか、、、


そんな人生の繰り返されるパターンは
ありませんか???


そんな未消化の感情(怖い)を消化して、

悩みを解決することを目指すのが、

ビリーフチェンジセラピーです。


怒り、悲しさ、怖さ、たまると、私たちの足を引っ張る
感情はさぁーと流してしまいたいですね。

ビリーチェンジセラピーモニターさん募集中です。
くわしくはこちら←クリック

by ayabelife | 2013-06-18 19:30 | ビリーフチェンジセラピー

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)