人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰な心配症だった私を救った3ステップ

かつては、過剰な心配症でした。

心理セラピスト・長谷川 貴士です。

心配性ゆえ、優柔不断でした。

何を選んでも 心配・不安 なので、

決められない。選べない。



決めようと、もがけば、もがくほど、

やきもきしてきて、にっちもさっちもいかなくなって、

胸の当りがもやもや、イライラして、熱くなってきて、


しまいには、もーどうにでもなれーっとカンシャクを起こして、


 やけっぱちで、決める、選ぶ、

  なんてことがよくありました。


ほんとーに選べない、決められない人でした。


とくに、『 買い物 』 がそーでした。


 本にせよ、CDにせよ、服にせよ、旅先のお土産にせよ、、、、、


『 買い物 』 したいのに、 『 買い物 』 が苦痛でした。


 決められなかった、選べなかった理由は、『 心配 』です。


こっちの本もおもしろいし、こっちの本も気になる。どっちにしようか???

こっちの服と、あっちの服はどっちが似合うかなぁ???

なんにつけ、自分が失敗することを『 心配 』 していました。。。。


 それだけでなく、


友人と電話で話した内容、すれ違いざまにかけた一言、

周囲の目、出した手紙がどう思われるか、、、、、


 もー毎日があっちもこっちも心配だらけで、嫌になるぐらいでした。


しかし、嫌になったって、自分からは逃げられるわけもなく。


 自己嫌悪というか、自己否定というか。。。


とほほと言うより他ない感じを味あう、情けなーい日々を過ごしていました。



ところが、そんな過剰な 『 心配症 』 を 止めることができたのです☆


心配性を止めて、力強く、決められる、前進できる、

そんな生き方に変わることができました。


『 失敗したらどーしよー 』 という役に立たない不安は

もーありませんし、いらないことが分かりました。


 その方法は、とっても簡単でした。


  <心配性が治る ①~③ のステップ >


① 心配・不安が現実になった時に起きる最悪な状況を想像する


      心配が顔を出したら、想像してみてください。


  日常のたいていの心配・不安 で起きる最悪のことでは、

   
   『 死ぬことはない。命までうばわれることはないんだ。
    
    (だったら何が起きても大丈夫。また、やりなおせる。) 』


     まずは、このことに気付いて、一安心されてください。

     この失敗で、何も終わることはない。それが事実です。

     と確認してあげてください。



② 心配・不安 が起こる確率はどれくらいだろうと考える

  よく、乗り物に乗ると、『事故に巻き込まれるのでは』という考え、心配が

  ムクムクと起きてきて、イヤーな怖い気分になったものです。


  飛行機が落ちる。自動車事故に合う。バスが横転して崖から落ちる。

  スキー場のゴンドラが墜落する。エレベーターが落下してぐしゃん。とか。


  しかし、それらが、現実になる確率は、とーーても微々たるものです。

  どれも、これも1%以下の確率しかありません。

  そー思うと、安全な時の方がずーーーっと多いのです。


    そして、


  そもそも、人間は、いつ、なんどき死ぬのか、誰にも分かりません。

  極端にいえば、いつ死んでもおかしくないわけです。死ぬようにできていますから。

  
  
  それなのに、1%以下の事故死を過剰に気にするのは、

  まさに、生きていること、そのものを心配していることと同じようなもので、

  一秒、一秒、死にはしないか?とおびえていることに似ています。


  
   とーいうことで、『 人間、死ぬ時は死ぬ。 』

  それは、誰にも避けられない事実です。と確認してあげてください。

  避けられない、変えられないことを 心配する 馬鹿馬鹿しさに気付いて
  
       くすっと笑ってください。


③ その心配が実現しないために具体的にできることは
  何だろうと考える。そして、それをするとしたら、どうなるだろう??
  と想像してください。
  
  そして、行動してみましょう。



  たいてい、ただ、心配して、あーでもない、こーでもないっと

  もんもんとしていた時より、事態はよくなりますし、

  やるだけ、やれば、好ましくない結果も いい勉強です(苦笑)

  
   こうと決めて行動し始めると、心配が続けられない ということもあります。


  もー心配して、悩んでいたことを選んで、決めて、行動してしまっているわけですから、

  どーしよーと悩めなく、心配できなくなるわけですね。


この ① ~ ③ のステップ で、 人生が 劇的に楽になりました。


  しかし、中には、

② の 1%以下とかのわずかな確率でも怖い、心配でたまらないとか、

③ の 行動ができない、する気が起きない


  とかいう方もあるわけです。


  無意識のブロック がかかっていて、

 表面意識 の 考え方の変更では、楽になれない方もいらっっしゃいます。


 そんなときには、セラピストを雇って、セラピーを受けるのが、

 問題解決の早道です。

 33年間、カウンセリングとか、ヒーリングとか、セラピーとか、

 まったく、無縁、他人事、近寄りづらいっと思って生きてきたわたしも、


 奥さんのすすめで、

 ビリーフチェンジセラピーや、ヒーリングを受けて

 考えが180度変わりました。


 いやー世の中に存在しているということは、

 やっぱり、意味あることだったんだなぁ と知りました。

 目からウロコがはがれて、晴れ晴れ。



  効果抜群だったのです(笑)


 そして、なんとまぁ自分も、心理セラピストになってしまった始末(笑)


               


 悩みや、不安がある方、


 なかなか、自分一人では解決できなくて、長年苦労されている方、


  一度、ビリーフチェンジセラピーをお試しください。

 無意識のブロック(=ビリーフ)をセラピストとクライアントさまがともに

 打ち破るセッションとなります。


=====================================

◇ 【大阪】 <個人>セッション&オープンカウンセリング  ◇

 2015年【2月】 20日(金) 会場:新大阪駅 徒歩5分

 <個人>セッション ①11:30~ ②15:00~

 オープンカウンセリング 19:00 ~ 21:00

  詳細はこちらから ←クリック      


                 


◇ 【東京】ビリーフチェンジセラピー ◇ 

  2015年【3月】 27日(金)・28日(土)・29日(日)・30日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

 ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。ご相談ください。

                

             


京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピー

皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。

のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上のの感想をお読み頂けます。














by ayabelife | 2013-09-14 19:30 | セラピストのこぼれ話し

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)