歯科治療/平澤歯科

30年近い歯科治療。その後で初めて知ったびっくりなこと。


治療したての歯がジンジン痛みます。


 心理セラピスト・長谷川 貴士です。


治療して、いじった歯が、治療後もしばらく痛む。


そんなは経験ないでしょうか?わりとよくあることですよね。


 痛み は何につけ嫌なものです。それが四六時中、ずーっと続く時にはなおのこと。


ですから、わたしの場合、歯科治療の時には、歯を抜いたり、神経を取ってしまうことも多かったです。


ですが、そこに落とし穴(?)があります。

まず、神経を取ってしまうと、歯が死にます。

歯に命が通わなくなり、どんどんもろくなり、やがて折れます。


 わたしは、歯科治療を受け始めて、30年近くたってから、このことを知りました。


色々と驚きました。 歯が生きている??神経を取ると歯が死ぬ??


それまでは、歯の神経を抜く治療は、痛みとさよならできる、希望の持てる明るい治療でした。


どんどん抜いてもらっていたものです。多くは、歯科医さんの勧めで、ときにお願いして。


それが、歯を殺し、歯の使える寿命を格段に縮めることとも知らずに。


知らなかったことと言え、身体に安易に手を加えることの結果を少しも考えなかったのは、

浅はかと言えば、浅はかでした。


しかし、歯が生きてるとはねぇ。そりゃ、痛みを感じると言うことは、生きてるんだろうけども、

固さからして、石とかの鉱物に近い何かだと思っていました。

それに、生え替わるし。指とか耳とかは身体の他の部位は生え替わらないし。

そして、成長も、多分しないし。

自分のことって、やっぱり少しも分かってないですね。

髪の毛や爪がなぜ伸び続けるのかも知らない。ただ、伸び過ぎるとうっとうしいから、切り行ったり切ったりする。


歯が減ると、唾液が出る量も減ってしまうようです。入れ歯では代わりにならないようです。

唾液は若返り、アンチエイジング効果で知られていますから、沢山出た方が良いと思います。

その件について詳しく知りたい方は、下記を参考にされてください。
( すずなり にも置いてあります。お越しの際にパラパラめくってみてください。)
b0207632_9585540.jpg


歯は臓器だった 村津和正 著
むらつ歯科クリニック


ですから、わたしの通っている平澤歯科では、極力、歯の神経も、歯も抜きません。

自分の歯を長く保つことが、全身の健康に大切だということを、歯科からの視点で見て考えて、

熟知されているからです。

(全く、抜かないわけではありません。もう、虫歯が進み過ぎて、ボロボロの病んだ状態になっていて、
 それが、逆に、全身に悪影響を与えているような場合には、一も、二も無く抜きます。)


 なので、ときに歯が痛むこともあります。



ですが、気付いたことに、歯が痛む何日か経過したあとには、

その歯の状態が持ち直していることがあります。


それまでは、その歯で噛むと痛い、冷たいものが沁みるなどして、

腫れものに触るように扱いの歯っだのが、


適切に治療してもらったあとに、少し痛む期間があって、ちょっと難儀はするのですが、

その後で持ち直すのです。噛んでもさほど痛くない、さほど沁みない。

だから、噛めるようになる。冷たいものを気にせずに飲める。ちょっとは痛む、しみる。でも、さほどでもない。


痛みや、熱や、不調は、いわゆる好転反応は、身体の自己修復反応なのだなぁっと改めて分かります。


ただ、もはや、自己修復作用だけでは、治すことが出来ない段階もあるのは、もちろんのことです。
そのときには、外科処置が必要ですね。歯であれば、削る、神経を抜く、歯を根っこから抜き去る。


                        □


平澤歯科に通わせて頂いて、30年近く歯科治療に通ったあとで、初めて知ったことがいくつもありました。

①歯を生きている身体の一部。むやみに神経や、歯そのものを抜いてはいけない。

②強い噛み圧や、寝ているときの歯ぎしりが、歯の表面を破壊して、虫歯の原因になる。
 (わたしは、唾液や歯の質からして、虫歯になりやすい体質ではないようですが、
  この原因のために、3、4歳のころから、ずーーーーっと歯医者通いが欠かせません。
  されてるいる方も多いと思いますが、マウスピースがおすすめです。私も愛用してます。)

③歯の中の詰めものの質や、歯のかぶせ物の金属が溶けだして、歯ぐきの色が悪くなる。どす黒い感じ。

④鉄は身体に合わない。口の中に無い方が良い。金属アレルギーの人は特に。


                           □


さて、歯が痛むわたしですが、そんな時には、わが家では、ヤングリビング社の精油(アロマオイル?)を
患部の歯ぐきと歯の付け根あたりに綿棒で塗ります。

※注意:ほとんどのアロマオイルは身体への直接塗布は禁止されています。
     ヤングリビング社のアロマオイルは、食品添加物の許可が取れているものがあり、それを使用しています。

塗るオイルは、ラベンダー、ペパーミントです。効きます。即効性です。痛みが感じられなくなる、やわらぐ。
患部で、治すために血流を増やしているので、、血管がどくどく脈打っているのだけが感じられます。
b0207632_940118.jpg


もともとが、ヤングリビング社のアロマオイルは、創業者のゲイリー・ヤングが、事故?(だったかな)で
重篤な症状で、痛くて、痛くて、希望も何も失っていた時に、アロマオイルの匂いで鎮痛されて、

希望と回復力を取り戻していった原体験から始まっていますから、まさに、鎮痛には卓効がありますね。

かゆみとか、やけど、虫さされなんかにも、ラベンダーなんかは良いようです。
奥さん、郁(かおる)が小柄なクマンバチに刺された時には、良く効いていました。おしっこかけずに済みました(笑)


しかし、まぁ、ほんとうに痛みがキツイく、長期化している場合には、
痛みの神経に直接作用する鎮痛薬を使われて、痛みのストレスから離れることも大切かと思います。

痛みがきえると、ほっとして、希望が持てますからね。

ただ、慢性的な痛みには、生活習慣、日常のストレスが原因のこともありますから、
そちらの点検もされると良いかも知れません。


もっと言うと、生活習慣や、日常のストレスは、心の思い癖、無意識からの強迫などで、
していることも多く見受けられるます。


なんとなく、そんな感じに気付かれているようでしたら、心理セラピーを一度試されることをお勧めします。


例えば、歯痛、虫歯であれば、甘いものの食べ過ぎなんてことも原因と成り得るようですが、
その原因は、ストレスからくる過緊張を緩めるためだったりもしますので。



心の思い癖、無意識からのの強迫を、解消して、心も身体も無理のない生活に。

思い癖を手放すことにご協力させて頂きます。ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記より。

============================================

□ 【6月】 大 阪 出張ビリーフチェンジセラピー 6月14日(土)(13、15日) IN エル・大阪 ←クリックどうぞ


□  【7月】 東 京 出張ビリーフチェンジセラピー 7月 5(土)、6日(日)(7日(月)) IN 寺子屋いろは様 ←クリックどうぞ


□ 宿泊滞在型セラピールーム すずなり の ビリーチェンジセラピープラン ↓↓↓

 □ すずなり ビリーフチェンジ宿泊 (2泊3日) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジモニター宿泊 (1泊2日) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジセラピー 日帰りプラン ←クリックどうぞ


□ 【ビリーフチェンジセラピー】・これまでのクライアント様の感想紹介 ←クリックどうぞ
 (30名様以上の感想をお読み頂けます。)
by ayabelife | 2014-05-18 19:30 | 歯科治療/平澤歯科

ビリーフチェンジセラピーを利用すると、交際相手のいない状態から結婚に届き、引きこもりが治り、うつ病による1年以上の休職から復職し、10kg以上のダイエットに成功し、自分にピッタリの仕事(起業含む)に踏み出して、自分がもともと持つ本来の幸せを手にします。


by 心理セラピスト・長谷川貴士 @【京都・大阪・東京】