人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繰り返される昔話に気が重い。

 昔話、思いで話が繰り返される。

自分で思いで話しを無意識の内に繰り返していることもあるでしょう。

また、誰かが、あなたに繰り返し話して聞かせる思い出話しもあるのではないでしょうか?



 心理セラピスト/カウンセラー
  長谷川 貴士
です。



それが、思い出話しでは無くとも良いのですが、

  あなたが誰かに繰り返し話す話しや、

  誰かがあなたに繰り返す話しは、

それを相手にも、自分にも信じ込ませようとしている心理が

無意識の内に働いていることがあります。



例えば、

「あの頃は良かった」的な話しを繰り返す時、

  その裏の心理では、


今の自分はダメだけれど、良い頃もあったんだぞ、ということを

自分にも、それを伝える相手にも信じ込ませようとしています。


この心理のポイント、重点は、「今の自分はダメ」

相手から思われているかもしれないという恐怖感と、

自分でそう思っている自己否定、自己卑下です。



 また、例えば、

「自分の若い頃はこれだけ苦労して、努力とした。今の(お前たちの)苦労が何だ(甘ったれるな)。」


このセリフの裏の心理は、

今の自分はだらしないかもしれないけれど、自分はお前たちより過酷だった過去を

乗り越えてきたんだぞ、(お前たちより)ほんとうは出来る実力があるんだぞ(覚えておけ)です。
繰り返される昔話に気が重い。_b0207632_18112755.jpg

                 <居酒屋で、そういう説教酒?からみ酒?パワハラ?の現場に出くわすことも>

そのことを、言葉で自分にも、相手にも信じ込ませようとしています。


ここでも、これを言わせる心理のポイントは、今の自分はだらしない、ぱっとしない、冴えない、という

自己否定と自己卑下です。

               


また、また例えば、


男の人は、好きになった人に、「自分の昔の恋や恋愛の話し」を聞かせる、

話したがるという俗説?通説?定説?があります。

私も男の一人として、心当たりがあります。


これも、裏の心理としては、自分はこんなにも女性を愛する気持ちや能力のある人間だから、

どうか私の愛を信頼してください、です。
繰り返される昔話に気が重い。_b0207632_18112227.jpg

                 <お酒を飲むと、余計jに聞かせたくなるようです。よせばいいのに・・・。>

このことを好きになった女性に言葉で信じ込ませようとしています。

しかし、女性は男性のこの習慣を、「最低」とか、「まだ昔の女性の未練が(たっぷりと)ある?」とか、

思って、嫌悪したり、不安になったりするようですが、どうでしょうか。


だとしたら、全くの逆効果、クライシス(危機的状況)を招きますね。

男性は馬鹿。転じて、女心が分からないは、本能的な衝動に根ざしているようです(苦悩)。



さて、さて、何か繰り返されている話題があるとき、

そこには、相手や自分に何かを信じ込ませたい、何かを証明したいという

裏の心理が隠れていることがあります。




そう注意して聞いてみると、ちょっと面白かったり、気持ちが楽になるかも知れません。

それで、自分や誰かの裏の心理に気付いて、それが一人で改善出来ない時、

心理セラピーでご協力させて頂きます。


ビリーフチェンジセラピー / カウンセリング のご用命は下記より。

=====================================

◆ 東京出張ビリーフチェンジセラピー ◆

  2015年 【1月】 23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

 ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。

  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。


                 


京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピー

皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。

のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上の感想をお読み頂けます。





by ayabelife | 2014-11-07 19:30 | 人間関係の悩み

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)