人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分だけのストーリーを生きる

自分だけのストーリーありませんか?



心理セラピスト・カウンセラー
 長谷川 貴士
です。





人に話すと、

「そんなことないって、ただの思い込みや~」



そう突っ込まれるようなことありませんか?







その思い込みをビリーフと呼んでいます。





ビリーフとは、私だけの物語、のことです。



現実には無い、私の心の中にだけあって、

私だけが信じているストーリーを



ビリーフと呼んでいます。





以前、クライアント様から教えて頂いたストーリー(=ビリーフ)は、



「私は幸せ過ぎる。だから、長生きすることは無いだろう。

 若くして死ぬだろう。」




このような、私の物語、ビリーフでした。





これ、私も同じようなやつを持っていました。

なので、よく分かります。





 しかし、





分からない人にとっては、チンプンカンプン?な話。



本人にとっても、冷静な、理性の頭の時には、

さっぱり要領を得ない話です。





ですが、そんな脈絡の無い、辻褄が合わない話でも、



ちょっと疲れぎみだとか、ストレスが強かったり、

何か、心の浮き沈みみたいなことにひっかっかってくると、



突如、現実味を帯びて、

そのビリーフ、物語を持つ、

その人の心にとって真実になります。





「私は幸せ過ぎるから、長くは生きないだろう。

 若くして死ぬだろう。」






が、思い出され、悲しくなるやら、それでいいと安心するやら、

なんだか悲喜こもごものぐちゃまぜの感情になっていたものでした。





しかし、色々とセッションを受けた今となっては、



その感情、感覚になることも、思い出すこともありません。





自分が幸せ過ぎる感じもしなければ、長生きしない感覚もないです。





それは、ただの、自分の心だけが信じていた物語でした。





つまりは、それは、ビリーフでした。







こういう自分だけの、自分固有の物語って色々あるものです。



「体重は何キロでないとダメ。」



「○○才だから結婚していないとダメ。」



「あの人に嫌われたのは、私が○○だからだ。」



というような身近な、自分だけの物語や、





自分では気づいていない、無意識の中に



「自分は成功してはいけない。成功すると一人になるだろう。」



「自分は楽しんではいけない。楽しんだあとには不幸が来るだろう。」



「自分はくつろいではいけない。くつろいだら負けるだろう。」



などなどの物語もあります。





そういうルール、禁止する法律や規則は、

実際にはどこにもありません。



ですから、

その物語のルールを破って、自分を罰するのは

自分だけです。



ですが、



そうじゃなくて、



その自分の心のなかにだけある物語のルールを破ることに、



命がとられそうなほどの怖さを感じたり、



それが、ものすごい重大な裏切りのように感られてしまって、



その物語のルールの通りしか生きれないというのが、人間の特性です。

それは人類の脳の問題でもあります。







そのような心、脳の問題を扱って、

その人の心の中だけにあるルールを書き換え、消去するのが、



ビリーフチェンジセラピーに出来ることです。





自分で決めているルールを、

自分で変えることにご協力させて頂いています。



その方法が、心の専門職として、経験と知識、知恵がある

心理セラピストである、私、長谷川貴士にはあります。


そういう職種です。大工とか、ピアニストとかと同じです。

やり方を知っていて、訓練を受けています。

大工は家を建て、ピアニストは名曲を弾き、

心理セラピストは、クライアント様が心の物語を変えて、

人生を変えていくことに協力します。


心理セラピー/ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記よりどうぞ!

=====================================

◇ 【東京】ビリーフチェンジセラピー ◇ 

  2015年 【1月】 23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

 ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。

  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。


                 


自分だけのストーリーを生きる_b0207632_17540493.jpg

京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピーで皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上の感想をお読み頂けます。


by ayabelife | 2014-12-25 19:30 | ビリーフチェンジセラピー

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)