ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノが難しい2つの理由・後編・Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ > ・ 38

<ご案内>
ホ・オポノポノ
をベースにした
心理セラピー始めました。

ホ・オポノポノカード

1枚引いて、ワークを進めていきます。

「メモリークリーン」
詳細はこちらから 
↑クリック
どうぞ!

===================

<本文ここから>

ホ・オポノポノの難しさ

についてです。

その「難しさ」にも
大きく分けると2種類あると思います。


①「続かない」 
 やり方が分かってるけど、
 続かない続けられない。


②「分からない」
 やり方が分からない?
 効果が分からない?
 
ホ・オポノポノ自体が
何なのか分からない?


このどちらかか、はたまた両方か。


「分からない」から「続かない」

「続かない」から「分からない」



ホ・オポノポノには、
そういう側面があります。



ホ・オポノポノが
「続かない」理由
としては、


①ホ・オポノポノの
 自分の中の優先順位が低い
ので
 
ホ・オポノポノを続けずに、
他のことをしている、
もしくは忘れている。


②ホ・オポノポノをすることで、
自分の人生に良い変化が起きることが、

幸せになることが、
平和や自由になることが
「怖い」
無意識の内に「怖れている」。

そのために、
怖くて取組めないでいる、
続けられないでいる。

大きく言うとこの2つでしょうか?


    □


①の「ホ・オポノポノの
自分の中の優先順位が低い」のは

自分が、ホ・オポノポノの
効果や、良さ、意味が
「分かっていない」
実感できていない、

からなのかも知れません。

そうであれば、
それが「分かる」ことで解決できて、

ホ・オポノポノを
続けることが
出来るようになるでしょう。


もう一方、


②の ホ・オポノポノをすることが、
良くなることが、意識的、

もしくは、無意識の内に「怖い」

こちらは、
ビリーフチェンジセラピーで、

自分の「私は幸せになってはいけない、
人生を楽しんではいけない」

というビリーフ(信念・前提)を
外すことが解決
になるでしょう。



さて、このブログ上では、

情報をお伝えすることしか
できませんので、

①の方の、
ホ・オポノポノって何なの?分からない。

について、

分かるようになるような
情報をお伝えして、

ホ・オポノポノが続けられる、
難しく無い、


というような変化を
手に入れて頂けたなら、
うれしく思います。


そのために、

今日までに

ホ・オポノポノの記事を
38記事書いてきました。


少しづつ注目して
頂けるようになって、

少しづつ、みなさんに
届いてきたかなぁと
このごろ思います。

うれしく思います。

クリーニングのおかげ様ですね。


      □


それでは、前編の続きです。
今回は、ホオポノポノが難しい理由

<その2>
この世界・現実を立体的に
理解しないといけない。

さらに立立体(?)的に理解することも
必要になる。


についてです。


この世界・現実は
一つ何ですけど、

ホ・オポノポノを
より理解するために、

あえて、分けて、
細分化するとしたら、

それは、立体的な見え方がします。


    □


ホ・オポノポノ は、

「全てが私」

という立場です。

この世界・現実の見るもの、

聞くもの、知るもの、

とにかく全て
です。


ホ・オポノポノは、

この世界・現実には

「自分の中から
再生されるメモリーしか無い」


という立場だからです。


   □


その時に、

「全てが私」の、

「私」って

何なのでしょうか?


それが分かることが

ホ・オポノポノを分かること

につながります。

ホ・オポノポノのとは、

ご存じの通り、

「ディヴィニティー」
神聖なる存在(知性)、
神様、秩序、宇宙

「アウマクア」

超意識・霊性・魂(父)

「ウハネ」
 
意識・理性・選択(母)

「ウニヒピリ」
潜在意識・心・身体・本能(子供)

この4つに
分けられる存在でした。


この時に、
私がコントロール出来る、

私が分かる「私」、は 

「ウハネ」の部分 だけです。

他の3者、

ディヴィニティー」
「アウマクア」
「ウニヒピリ」


の私の部分は、

「私ウハネ」は
コントロールすることも、

「分かる・知る」ことも
ありませんし、出来ません。


特別な才能、経験に恵まれた
一部の人以外の
多くの人にとってはそうです。


ですから、「ホ・オポノポノ」で
行われている

仕組みの部分について、

私は分かることも、
知ることも、

感じることも
できなくて普通です。


ですから、

ホ・オポノポノが
分からない、

分からないから
続かないというのは、

当然で、仕方が
無いことです。



もともと、

ホ・オポノポノを行う、続けるとは
このようなことなのです。。。。

多くの人にとって、

分からないことを、
分からないままに続ける、


これが、ホ・オポノポノです。

       □


さて、

ホ・オポノポノをする、

すなわち、

クリーニング
することで、

何が今、この瞬間に
行われているのか?


それを
実感することで、

分かること、

つまりは百聞は
一見に如かずのように、

たちどころに、
霧が晴れるように

分かるように
なることはありません。


しかし、

ホ・オポノポノで
確かに分かることがあります

それは、

クリーニングしたことで

起こる過程や仕組みでは無く、

その「結果」です。


自分ににとって
思いもよらぬ、

ふさわしいものが、
ふさわしい時に現れる、
手に入る


という「経験・結果」

これが、

ホ・オポノポノ
です。


これが、繰り返される時、

「あぁ~ホ・オポノポノって
 すばらしいなぁ、
 ほんとだなぁ」


と初めて
分かるわけですね。

ですから、

(仕組みや
何が起きているのか?は)

分からないまま


「続ける」と「分かる」

のが ホ・オポノポノ
です。



      □


その、ホ・オポノポノが
続くために、

「分かる」ようになる
ヒントが、

「わたし」を
立体的に理解すること
です。


では、「わたし」が
立体的に分かるとは?


立体とは、

縦・横・高さの3辺、

3つの方向で表されますよね。


その3辺、3つの方向が、
ホ・オポノポノでは、

ウハネ・ウニヒピリ・アウマクアです。

つまり、

意識・潜在意識・超意識(霊性・魂)です。


まず、「私・わたし」を

この3つの方向性のある、

立体的な存在ととらえます。


ですから、

意識(ウハネ)が喜ぶ
食べ物、遊び、仕事などと、

潜在意識(ウニヒピリ)
喜ぶ、食べ物、遊び、仕事などと、

超意識(霊性・魂・アウマクア)
が喜ぶ食べ物、遊び、仕事などは

違ってもいい、
違いがある、

という理解が必要です。


どういうことかと言うと、

例えば、
クリーニングツールである、

アイスクリーム(バニラアイス)。

これは、栄養学の観点、

つまり、

ウハネ・意識・理性の観点から見ると、

「白砂糖が多く、乳脂肪も多く、
 食べ過ぎは身体に悪い」

という判定になります。


ウニヒピリ・潜在意識
観点から見ると、

心は楽しみや喜びを感じ、
身体は冷たさや乳製品の
消化の難しさ、
白砂糖の刺激に
負担を感じているでしょう。


しかし、アウマクア・霊性・魂
観点から見ると、
それは、喜ばしい、
クリーニングされる食べ物です。

アイスクリームは、
非常に霊性が高い食べ物

されています。。


これが、
ホ・オポノポノでの

「わたし」の立体的な理解
です。

この立体の3要素で
よりパワフルなのは、

アウマクア・霊性 

> ウニヒピリ・潜在意識 

> ウハネ・意識

となります。

ですから、アイスクリームを
必要に応じて、
クリーニングしながら食べることは、

人生を好転させる、
スムーズに流れさせる
機会となります。

さらには、この立体に、
デヴィニティー(神聖なる知性)
加えます。

すると、立立体となります。


それは、ウハネ
ウニヒピリ・アウマクア

つまり、意識・潜在意識
超意識(霊性・魂)

で出来た「わたし」の立体 
に「運命」の軸を加えることです。

ホ・オポノポノは、

「運命」や
「縁・出会い」を変えます。



クリーニングをした分、

異なる「わたし」の
「運命」と出会います。



クリーニングして
生まれた異なる「運命」ごとに、

「わたし」という立体も
幾通りも生まれます。


それが重なっていたり、
離れていたりする様子が、
まさに、「立立体」なのです。

この、ホ・オポノポノを
「立体」や「立立体」として
とらえる、考える、
ということが、

ホ・オポノポノが「分かる」、
二つ目のヒントです。

ちょっとややこしい
ヒントかもしれませんが、

ぜひ、紙にペンで線を引っ張って、
立体(箱型)を書いて

それぞれに
ウハネ・ウニヒピリ・アウマクアと
記入して、目で見てもらえると、
すぐ明確かと思います。

そして、箱を2個、
3個書いてもらった上にでも
デヴィニティーと
書いてもらえたなら、
「立立体」の感じが
つかめると思います。

ホ・オポノポノは、
文字で読むより、

絵や図で見た方が
まだしも感じが分かる

感覚や魂レベルに
働き掛ける活動です。


   □


この私のブログと
ご縁があった皆様が、
ホ・オポノポノライフを
楽しんでお続け頂けることを
いつも願っています。

みなさんに、
理解を越えた平和が
訪れますように。
 
◇ ◇ ◇


 < お知らせ >
ホ・オポノポノ
をベースにした
心理セラピー始めました。

ホ・オポノポノカード
1枚引いて、ワークを進めていきます。

「メモリークリーン」
詳細はこちらから 
↑クリックどうぞ!

b0207632_00233162.jpg
 ◇ ◇ ◇

ビリーフチェンジセラピー

お問合せ&お申し込みは、
下記をご覧ください。

================================


b0207632_17543440.jpg

 京都府丹波高地古民家宿

【宿泊滞在型セラピールーム

  すずなり京都


ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、

皆様の様々なお悩みの解決に

ご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら

自分の人生の課題やテーマと

向きってみませんか?


ビリーフチェンジセラピー

 付き宿泊プラン↓↓↓


※大阪・東京・京都市などの

 出張セラピーのスケジュールは

こちらのページから<すずなりHP>
 ↑クリックどうぞ。


◎ クイック人生を変えること

 を望んでいらっしゃる方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

特別集中コース 

(2泊3日~)↑クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の

課題に時間をかけて取組まれたい方

おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジセラピーだけでなく、

一生涯使えるセルフケアとしての

ホ・オポノポノ マクロビオティック 

心理的な人生の読み方手に入るプランです。

クリーニングプログラム 

(3泊4日)↑クリック☆


ビリーフチェンジセラピー

 まずは、試してみたい方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

(1泊2日~)↑クリック☆

ビリーフチェンジセラピー

 日帰りプランクリック☆


ビリーフチェンジセラピー
ご利用頂いた皆様の声 

≪ 感 想 紹介 ≫←クリック☆

60 様以上の感想をお読み頂けます。

 ☆ ホームへ
(心理セラピスト・長谷川貴士の
 ブログトップページへ移動します。)


by ayabelife | 2015-03-18 19:30 | ホ・オポノポノ

ビリーフチェンジセラピーを利用すると、交際相手のいない状態から結婚に届き、引きこもりが治り、うつ病による1年以上の休職から復職し、10kg以上のダイエットに成功し、自分にピッタリの仕事(起業含む)に踏み出して、自分がもともと持つ本来の幸せを手にします。


by 心理セラピスト・長谷川貴士 @【京都・大阪・東京】