人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大阪】オープンカウンセリングの感想<観る方>

2015年 2月20日に新大阪で行われた、
オープンカウンセリングの感想を紹介します。


====================================


Q1.感想を教えてください。


セラピーは信頼関係がないと、
私のように警戒心が強かったり、

疑い深い人間は1回目では
かなり思考が働いて難しいと考えます。

ですので、泣いたり怒ったりできないと思いました。
(それか日ごろから十分に感情を出している
 のかもしれませんが。笑)

2回目のこのセラピーは見学として参加し、
長谷川さんとは二回目お会いするという感覚でリラックスし、

そのセラピーを受けている方を自分と
置き換えてみることができました。

その後の飲み会でみなさんと話すうちに
自分の感覚をまとめられたのも良かったですし、
長谷川夫妻との距離感が近くなり、
次回により良いセラピーを受けるのには
いい懇親会だったと思います。



Q2.思わぬ良かったこと、
   予想外に面白く感じたことを教えてください。



セラピーを受け、見学してから
腹が立つ人に対しても、なぜこの人に腹が立つのか、
ある意味冷静に考える自分がいます。

人間ですから、腹立つ、嫌い!とならない訳ではありません。
直情型のボルテージがゆるやかになった気がします。


また自分が一匹狼的なところや
人と違うことをしようとする思考は、
1人が好きだから群れないと以前は思っていましたが、

実は群れたい!

いち早く注目されたい!

でもプライドが高い!

の裏返しだったと気づきました。



またセラピーの見学において、
長谷川さんがクライアントに

「私は自分の幸せをガマンしても、
 親のために生きます」


(椅子で見立てた)親に言ってみて下さい
 といわれたのを見て、


私も親に反発しながらも、
実はそうしないといけないと思っていたと
はっとさせられました。

その言葉に非常に心が動きました。



父親嫌い!あの人と反対の考え方で幸せになる!

大好きなのに理解してくれない悲しみの裏返しだけで、

反対のことをしても心配してくれるのか?

味方でいてくれるのか?

40代でずるずる反抗期だった訳です。

無駄なエネルギーとお金を使っておりました。

恥ずかしい限りです。


それでは恋愛もうまくいくはずがないですよね、
リベンジ人生ですから。



Q3.良かったことを教えてください。


皆さん、外見も服装の趣味も年齢も違いますが、
悩んでいる事は共通することが多いと安心しました。

悩むと他人が幸せに見えて、
一人おいてけぼりな気がしていましたが、
心の底ではみんな同じことを
心配したり苦しんで生きていると実感しました。

特に親の事は、みんないい意味でも
悪い意味でも気になっていて、
それはやはり血(愛情)が
そうさせているのかなと思います。


しかしながら、他の自然界の動物のように、
親が子を追い払い、手放し自立させ、
親は親で生きていくという当たり前の事を人間は、
思考が働きすぎて一番手放せない、
厄介な動物と思いました。
それはエゴがあるからなのでしょうか?


==================================

オープンカウンセリングは、
観るだけでもこのような効果、
気付きがあります。

それは、オープンカウンセリングが、
目の前でセラピーを受けていらっしゃる
心の真実を明白にするからです。

それが映し鏡となり、
自分の心の真実、否応なく気付かされます。

真実は、自分の人生を変える鍵です。


オープンカウンセリングも、また時期をみて
開催したいなぁと思っています。乞うご期待。

次回は、オープンカウンセリングを受けられた方の感想を
紹介させて頂きます。次回もぜひお読みください。

HPに戻る←クリック



by ayabelife | 2015-04-07 20:30 | セラピーの感想紹介

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)