人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14回目のビリーフチェンジセラピー体験レポート

14回目のビリーフチェンジセラピー
受けてきました。


心理セラピスト・カウンセラー
 長谷川 貴士
です。


今回も、大変良いワークとなりました。

今回は、いわゆるバーストラウマについて
扱って頂きました。

生まれて来る時のつらさ、苦しさが、
現在の現実の感覚、感情の足を引っ張っている
ところを手放す、癒すということです。



ですが、3才以前のことは、
大人になると、多くの人が
ほとんど思い出せないようで、

ご多分に漏れず、私も、
全然記憶がありません。


ましてや、バーストラウマ(出産時)に関わる
何かなんて、てんで思い出せません。


しかし、私は2ヶ月以上の早産で
産まれてきたこと、
そのために未熟児だったので、

生まれてすぐに2週間も!母親から離れて
保育器なるジェラルミン製(※父親談)の
容器の中ですごさざるを得なかったこと。


加えて、さらにつらいことに、
小児黄疸になって、
さっそく母親からの輸血を受けながら
自分の血を捨てて、血液を入れ換えたこと。


あぁ、ほんとうに踏んだり蹴ったりな
人生の始まりだったようです!!


生まれたばかりの自分の心境や
つらさはいかほどだったのか(涙)。


記憶がてんでなくても、
その状況を聞くにつけ、
不安にもなろうとも。です。


そこに、心理セラピストとしての
職業人的な興味も重なって、


通い付けのセラピストの方に
ちょっと無理目な(?)お願いをして、
バーストラウマ
ワークしてもらいました。


セラピストの方も、
ちゃんとご友人のバーストラウマを
扱うセラピストの方に伺うなど
事前に準備をしていただいたので、
ほんとに良いセラピーをして
いただけました。


  □


セラピー通して、
私が思い出したり、気付いたり、
したことです。


やっぱり、2ヶ月も早く産まれたくは
なかったこと。嫌々出てきたこと。


そして、保育器は呼吸もしずらいし、
暑苦しくて、ムッとするサウナに
居るようだったのが、リアルに実感として
感じられました。

本当に呼吸が苦しくなって、
全身がほてってきました。

別にセラピストの方に何を言われたわけでも
無いのに。ワークに入ると体が勝手に反応し始め
ました。

心と体は、やはりしっかり全て覚えているのですね。
これが、心理セラピーの面白いところです。


普段決して気が付かない様々な感情や感覚が
心や、体の奥から引き出されます。


これが、多くのクライアント様が、
ビリーフチェンジセラピーの
ワークを受けておどろくところです。


ちなみに、私は、今でもサウナ苦手です。
乾いた暑苦しさも息苦しくて大嫌いです。

エアコン・暖房苦手です。とことん厚着派です。

保育器では私の鼻にチューブを通して、
母乳を入れていたそうです。
飲む力がまだ無かったようです。
いかにも息苦しそうですね。


     □


このワークの体験中に、
はっ!と、明確に気がついたのが、

私の、出掛けるときのぐずぐず癖です。



いつも、出掛ける間際に部屋や、
台所を急に片付け始めたり、

出掛ける時間まで、
出掛ける準備を始めなかったり、

奥さんからもいつも悪評高い私の癖です。


子供のころは、子供の頃で、父親から、
「置いてくぞ!」といつもどやされていたような。。。



それが、お母さんのお腹から、生まれ出る、
まだ嫌だ出ない、とやっていたワーク中に
ぱっと、フラッシュバックしました。

そして、気がつきました。


あぁ、どんな時も、楽しい用事の時でさえ、
家から出るのが気が進まなかったのは、
そういうこともあったのか、と。


面白いですね。



      □



私には、保育器での2週間ほどの体験が、
まるで、罰のように感じられていたようです。


そこで、人生は罰を受ける場所、とか、
人生は苦しい訓練を受けるところ、とか、

そう思い込んだ?ようです。ビリーフの誕生です。


そして、生まれ出たことを、
運命を、天を恨んだのですね。


「なんでこんな目に合わせるんだ!!」
 という私の魂の叫びです。


そのことも、今回のワークでは、
安心で、温かい生まれ出る体験を
再体験することで、
すっかり書き換えられました。


すると、「人生そうでなくっちゃ!!」


という思いが、ふつふつと湧いてきました。


人生は罰でも、苦しい訓練でもない。
自分の命は祝福されている。と、
ふつふつと明確に分かりました。


あぁ、良かった。


何するにせよ、前向きというか、
グズル感じが無くなりました。

さっとできる感じ。
出掛けるときのぐずぐず感も無くなりました。


さっぱり、きっぱりしていて感じが良いです。

ますます、自分の人生、自分の仕事、
自分の楽しみを
堂々と受け取れる感じがましました。


また人生に余裕がぐぐっと増えました。


これだから、ワーク体験はやめられない感じです。

この半年で、期せずして、たまたま縁があったりもして、
もう6回も受けてしまいました。

我ながらハイペースでした。


しかし、その分の成果はバッチリありました。

より、自分の仕事、心理セラピーの
ワークを提供することにも、
自信というか、自然な確信が
湧いてくるようになりました。

ただ、これでいい。
というような。

みなんさにも、そのような思いを。

人生が楽しい、スマートだ、
生きることに余裕を感じる、

を体験していただきたく、
日々の仕事に打ち込んでいます。

心理セラピーのワークの大切さが
見に染みてわかっているので、

一回、一回のワークを丁寧にさせて
いただいています。


   □


今回バーストラウマのワークを
自身が受けたのですが、

その翌々日私がセラピストとして、
ワークさせてもらったクライアント様の
ご依頼が、まさにバーストラウマでした。

難産でお母様が苦しまれたそうです。
さっそく自身の経験も踏まえて
ワークさせて頂きました。

観点は3つです。

①生まれる時に母親を苦しめた
 私はダメな子。生きるに値しない。



②生まれて来るときの苦しさによる、
 人生や、この世は苦しみと言う
 価値観の刷り込み。


③胎内に居る時に感じた、変調、
 嫌なことが起きそうな予感や不安の解消。



この3つがベースとしてあることが
自身の経験と、クライアント様とのワークで
分かりました。

これからは、バーストラウマ
積極的に扱わせて頂きます。

バーストラウマに関わる情報が
ある方はもちろんのこと、

通常のワークを繰り返しても、
何か改善しずらいことがあれば、
根本原因として、バーストラウマも検討
していきたいと思います。


セラピストは、自分がワークを受けた分、
仕事の幅が広がります。

これからも、皆さんのお役に立てる
セラピストで居続けるためにも、
セラピーを受ける体験を続けて
行こうと思います。

14回目のビリーフチェンジセラピー体験レポート_b0207632_22123878.jpg
                     <ワークを受けた後の大阪の空>


私の専門である、人生や宿命を変える、
心理セラピー/ビリーフチェンジセラピー
ご用命は下記よりお願いいたします。

=====================================

☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 
  ≪ 感 想 紹 介 ≫ ←クリック☆

   ↑50名様以上の感想をお読み頂けます。
]

□□□ 【出張】 ビリーフチェンジセラピー □□□


◆ 【東京】ビリーフチェンジセラピー ◆ 

2015年【6月】 26(金)・27(土)・28(日)・29(月)

会場:<JR浜松町駅 徒歩5分> 

    産業貿易センター・浜松町館 会議室

   詳細はこちらから ←クリック


 ※ 大阪・神戸・京都市内など各地の出張も受けたまわります。

  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。            


14回目のビリーフチェンジセラピー体験レポート_b0207632_11340740.jpg

京都・田舎の古民家宿にて

ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、皆様の様々なお悩みの解決にご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


【宿泊滞在型セラピールームすずなり京都

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイックに人生を変えることを望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

    ビリーフチェンジセラピーだけでなく、一生涯使えるセルフケアとしての

    ホ・オポノポノ マクロビオティック 心理的な人生の読み方が手に入るプランです。
 → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆


◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム・ミニ(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆


 ホームへ(心理セラピスト・長谷川貴士のブログトップページへ移動します。)
  ビリーフチェンジセラピー 感 想 ダイジェストをお読み頂けます!!

by ayabelife | 2015-05-30 19:30 | セラピーの効果紹介

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)