人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バー ト& ソフィー・ヘリンガー夫妻 2015.9 東京ワークショップのレポート 1/2

10月に ドイツ に セラピーミニ留学
(2週間) に 出かけてきます。

バート & ソフィー・ヘリンガー夫妻
主催する、11日間連続開催される
ワークショップへ参加します。

バー ト& ソフィー・ヘリンガー夫妻 2015.9 東京ワークショップのレポート 1/2_b0207632_11301871.jpg












バート & ソフィー・ヘリンガー夫妻


私に与えられているチャンスを
掴みに行って来ます!!


心理セラピスト/カウンセラー
 長谷川 貴士
です。


今回は、
バート & ソフィー・ヘリンガー夫妻が
昨年(2015年) 9月に東京で

3日間に渡り行ったワークショップ
(参加者約120名・主催 井上氏・川嵜女史)
へ参加した私の感想です。

< はじめに >
「新しいファミリーコンステレーション」と、
バート & ソフィー ヘリンガー夫妻について
簡潔な紹介。

バート・ヘリンガー氏は、

ファミリーコンステレーションの
基礎を築き、大きく発展させた方で、
今年で92歳だと思います。


ソフィー・ヘリンガー女史は、

バート氏の奥さんで、バート氏とともに
「新しいファミリーコンステレーション」を
ともに形作り、発展させてきました。


「新しいファミリーコンステレーション」は、

バート氏という男性が発展させてきた手法に、

ソフィー女史の女性側のエッセンス、才能が
加わり、姿を現わしてきた手法です。

男性と女性の出会い・和合の結晶とも言える
ワーク手法です。

そして今、
「新しいファミリーコンステレーション」は、

人間の「問題」、生死、男女などの
全ての「問題」について、

より有効な手段になり、
発展を続けています。

< 紹介ここまで >

< ワークショップ感想ここから >

今回の、東京での
バート & ソフィー ヘリンガー夫妻の

「新しいファミリーコンステレーション」の
三日間のワークショップに参加した

私の実感としては、

個人ワーク 6回分ぐらいの
気付きや、「違い・変化」を得ました。


自分が「何者」なのか?

その答えが明確になりました。


そして、


再び自分の中にある

「愛」と出会いました。



それは、

何百年、何世紀ぶりの

ことだ、

例えではなく、

そう感じました。


また私は愛することを
許されました。


いえ、そうではなく、


自分が「何者」であるかに
気が付いたことで、

それは、ほんとうには
はるか昔から

許されていたことに
気が付きました。


自分に「愛」を禁じていたのは

他でもなく、

ただ、自分自身でした。


私たちはこのことに

気が付きたいのだと
思います。


自分自身に
「愛」することや、

「愛」を受け取ることを
禁じているのは、

他でもなく、
自分自身です。

他に自分の「愛」を禁じれる
人は誰もいません。


これを「解決」するlことに
協力するために

私が提供している、

ビリーフチェンジセラピー
あるんだ、このことにも
また、気が付きました。


再び自分の中の「愛」
を取り戻すこと、

このことを、
「自分には難し過ぎることだ!」と

私たちは思い込んでいます。


それは、時に、

何世代も、
何百年も、前から。


また、

はるか昔、むかしの

過去世とでも
言うべき頃から。


その過去からの
全ての「結果」が、

寸分違わず現れているのが、

今生の、今の

「私」です。



そして、

「愛」を再び取り戻すことを
諦めた「結果」、

恐れや無力感、

孤独感、淋しさ、混乱に

もだえ、震えています。


さて、

そこに留まっている必要は、

私達にあるのか?

ないのか?


私たちはその答えを

本当には知っています。


おずおずと、ぎこちなく、

「愛」を取り戻す方向に

一歩踏み出すことで、

自ずとそれを知ります。


そして、また次の一歩、

また次の一歩と踏み出して行く、


その「歩み」だけが「解決」です。

それは一生の仕事です。


自分のため、

家族のため、

先祖のため、

そして、この惑星や

「歴史」のために、


一人でも多くの人が、

再び「愛」を取り戻す歩みに

一歩を踏み出して頂ければと

願っています。


みなで歩んで行けるように。

新しい景色を私達で表すために。


これが三日間のワークショップで

私が気が付いたことのまとめです。


三日間のワークショップでは、

たくさんの私のカルマや、

誰かのカルマを見ました。


しかし、それは同時に、

同じ私たちのカルマでした。


私たちは遠い過去から、
何度も、何度も

殺し、殺されてきました。


また、ある時は

かつての殺された者が、

かつて(自分を)殺した者を
殺しました。


そのように私たちは
結びついています。


それがはっきりと見えました。


もう、今は違う生き方を
選ぶ時です。


過去の何かから自由になって、

平和を、愛を生きる時です。


私達の中で一人でも
それに気が付き、

そのなかに入るなら、

全ての人が
そのぶん自由になります。


「私たち」とは

そのようになっています。


平和は「私」から始まる。

私たちが「過去」と呼ぶ
時空に何があったのか?

それを正確に
知ることは、

今の私達にはできません。

ですが、

私たちが再び
自分の中の「愛」を
取り戻して、


孤独や、混乱、惨めさから

一歩、また、一歩離れて行く
「解決」を得るためには、


「過去」を具体的に知る必要は
必ずしもありません。


ただ何かがありました。

それは痕跡を残し、
その影響力が

「今」の私や、
私達全てに
つながっている。


このことに

善悪や、良し悪しの
判断をせずに、

目を向ける、認める。

これだけで、

私たちが「解決」に向かうには

十分です。


「新しいファミリー
コンステレーション」の
ワークショップで

触れらるものは

このようなことです。


これは、ホ・オポノポノで
クリーニングすることと

同じようなことだと
私は感じています。


出来る人、縁ある人から
この道に近づいてもらえたらと
思います。


私はします。
自分のために。

それで十分で、

これが全てです。


平和は「私」から始まります。

平和とは

ありのままの「私」です。


「新しいファミリー
コンステレーション」も、

「ホ・オポノポノ」も、

「ビリーフチェンジセラピー」も、

ありのままの自分に
出会うチャンスです。


<次回に続きます。>


私のビリーフチェンジセラピーの
ご用命は下記よりお願いします。


< ドイツ・ワークショップ情報 >

10月 7日(金)~ 21(金)ドイツ・ バートラインヘル
「 国際 ヘリンガーデイズ 」(11日間) に 参 加 します。


御歳91歳(もうすぐ92歳)の

バート・ヘリンガー氏と、

ソフィー・ヘリンガー女史のご夫妻が

揃って開催するワークショップを、


お二人のホームグラウンドで体験できる

貴重なチャンスです。


日本人参加者が10人程度集まれば、

日本語通訳も入る予定です。

(現在 9名まで参加者が

 集まっているようです。)


詳細にご興味がある方は下記ファイルから


ダウンロード
インターナショナル
Hellinger® Days ご案内


※ホテル・航空券の手配は下記のサイトが便利です。

 日本語サイトです。

・Booking.com オンライン ホテル予約

・Skyscanner | スカイスキャナーで航空券検索比較



=====================================

□□□ 【 出 張 】ビリーフチェンジセラピー □□□


◆ 【 大 阪 】オープンカウンセリング


【 9月 24 日 (土) 2016年
<受ける方> 募集中!! 
< 見る方 > 募集中!!

□ 詳細はこちらから ← クリック

□ □ □

◆ 【 大 阪 】ビリーフチェンジセラピー ◆

【 9月 】 2016年 ※ 個人カウンセリング
22日(祝)23日(金)25日(日)26日(月)

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちらから←クリック



□ 【 東 京 】ビリーフチェンジセラピー □ 

 【 10月 】 2016年

28日(金)・29日(土)・30日(日)・31(月)

会場:<JR浜松町駅 徒歩4分>

島しょ(島嶼)会館 会議室

□ 詳細はこちらから←クリック 


※ 神戸・京都市内、金沢など各地の出張も承ります。

 宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。   


バー ト& ソフィー・ヘリンガー夫妻 2015.9 東京ワークショップのレポート 1/2_b0207632_11340740.jpg

京都・田舎の古民家宿にて

ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、皆様の様々なお悩みの解決にご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


【宿泊滞在型セラピールームすずなり京都

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイックに人生を変えることを望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

    ビリーフチェンジセラピーだけでなく、一生涯使えるセルフケアとしての

    ホ・オポノポノ マクロビオティック 心理的な人生の読み方が手に入るプランです。
 → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆


◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

  → クリーニングプログラム・ミニ(1泊2日)←クリック☆

  → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆


☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 
 ≪ 感 想 紹 介 ≫ ←クリック☆

   ↑ 60 名 様以上の感想をお読み頂けます。

 ☆ ホームへ(心理セラピスト・長谷川貴士のブログトップページへ移動します。)


by ayabelife | 2016-08-21 19:30 | セラピストのこぼれ話し

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)