人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツで18万円失う?!・瞑想の子!1/2

<告知・ご案内>
【新大 阪】オープンカウンセリング

【 12月 18 日 (日)2016年
<受ける方> 4人 募集中!
< 見る方 >
16人 募集中!
□ 詳細はこちら←クリック
<11月オープンカウンセリングの感想より>
どこにもない貴士さんのオープンカウンセリングを
続けていって下さい!(^^)!

深い気づきをいただきました(*^-^*) 
 ○ 好評開催中!
です☆
============================

<本文ここから>

海外旅行には何かと
トラブルは付き物なので
しょうけれども、

嫌ですよね。
弱りますよね。

私は大弱りでした。

心理セラピスト/カウンセラー
 長谷川 貴士で
す。


今日は、先月ドイツの
11日間連続開催のセミナーに
参加した時に経験した、

私の海外トラブルと、

その経験から学べたこと、
気付いたことの話しです。


<ドイツセミナー初日後
(10月10日)記入の文章>
ドイツで18万円失う?!・瞑想の子!1/2_b0207632_20592406.jpg
ドイツ・ヘリンガートレーニングキャンプ
(11日間連続開催のセミナー)

の初日、一日目、
朝に受付で、さっそく、

それは起きました。

「代金をお支払ください。」

「えっ事前に振り込んでますけど!」

いえ、ないです。
現金(キャッシュ)で今、€440(ユーロ
=約5万7千円)払ってください。」

「???」(え!?まさか!???)


「なにか支払いを証明出来るものは
 ありますか?」

(口座引き落としだから、
 証明書とかは一切ない。
出ない。日本の銀行は渡さない。

さらに、「私達(都市銀)は仲介する
だけで、送金の結果に責任を持ちません。
ご自身でドイツの銀行に
お確かめください。」
と明確に言い渡されていました。)


「ありません。」

「・・・・」

「・・・・」

もう、講座は間もなく始まります。

「・・・分かりました。
 現金で払います。」


なんか開催初日で、
運営のドイツ人達も

てんやわんやで
互いにわめきあってるし、


受付の係りの人も
すでに遅れがちな進行具合に
ヤキモキしてるし、

「私は受付係だから、
この渡された名簿書類の
通りに処理することしか
できないし、
今のこの状況わかるでしょ??」

のような感じで、

私もそーだよなーと
思いつつ、

でも、ちょっと確認
してくれるとか、

上の人に話を伝えてくれるとか
ないのかなぁと思いつつ、

かといって、

こちらも証明できるものが
何もないし、

ドイツのここにいたら
この状況を覆せるようなことが
何もできないし、

英語もドイツ語もからっきし
だから、ややこしい交渉とか、
確認とかは不可能だしなー

イッツ、オーバー
(Its over. お終いだぁ)

私には、セミナー運営事務局から

「支払いの記録がこちらには
ありません。」

と言われたら

打つ手がありません。

それまでです。

そこで、ホテルの部屋に
急いで戻って、

現金をかき集めたら、
今、当座必要な、

初めの3日間のセミナーの
参加代金には
なんとか足りたので、

また、会場に急ぎの急ぎで
戻って、支払って、

まずは初めの
3日間(11日間中)の
セミナーの
参加権を得ることが
できました。

それにしても、です。

大阪で都市銀行を通じて
海外送金したのが、

9月21日。

17日前。

よもや、この時代に
届いてないとは。


だって、現金そのものを
封筒に入れて送る訳じゃ
ないでしょ?

単なるデジタル数字とか
情報の電送でしょ?

百歩譲って、
現金を封筒で送るの
だとしても、

船便じゃなきゃ、

ちっちゃな封筒だし、
航空便で運んだら
届くんじゃ。


どこかで何かが
起きているようです。


ですけれど、
私の語学力では、

ドイツの送金先銀行に
電話して、

どーなってますか?
届いてますかー?

とかとても聞けない。

聞けたとしても、
返答が聞き取れないし、
理解できない。

ドイツ人の運営の側には
私にそこまでしてくれる
気はまるでない。

「こちらは、今、お金が
現金で入ればそれでいい。

あなたの事情は知らない。
そんなことしてる余裕は
私達にはない。」

こんな感じです。

まぁ、そうでしょう。

何百人(およそ400人)も
いる参加者の一人に

そんな親切にも
していられない。

私が逆の、運営側の
人間だとしても、

同じように対応する以外、
出来る事はなかったでしょう。

セミナー参加代金を期日までに
支払いをセミナー事務局まで
届ける責任は、

もちろん、
参加者の私にある。


ですが、

そーなんだけども、

このままの
海外送金した代金の
入金が未確認のままだと、

私は、一度送金している、
11日間のセミナー代金を

まるごともう一度

現金で用意して支払う

ことになります。

その合計は 約18万円

私は目がくらむ
感じがしました。

ほんとーに零細な
自営業者である私にとって、

18万円をまた支払うのは、

ほんとうにつらい。きつい。
苦しい。嫌だ!


ですけど、
もう、22時間もかけて、

ドイツに来てるし、

ホテルも12泊
取ってあって、

昨日その宿泊代金も
12日分全額払ってるし


いっそのこと、
セミナー参加は
全部やめて、

(注:それでも、
 キャンセル料が
 全額掛かりますが。)


観光に出てやろーかとも
思いましたが、

当初の目的を思い出して(笑)、
踏みとどまりました。


そして、

初日参加しました。



ですけども、

情けないやら、

腹が立つやら、

心中穏やかでいられない。
居られるわけがない。

怒りの持ってき場所が
ないわけです。


どこで、
何が起きているのか
さっぱり分からないので。


大阪で利用した都市銀行か?

お金の経由先である、
その都市銀行のロンドン支店か?

受け取り先の
ドイツの銀行の本店か?

はたまた支店か?

ヘリンガーの事務局の
確認ミスか?

こちらで用意した
海外送金の書類は、

都市銀行の
担当の方と何度も一緒に
見直したので

間違いはないとは
思うのですが。


さて、


このような、何が原因か
分からないことに対しての

怒り、腹立たしさとは
なんでしょう?


それは、
『運命への怒り』です。

縁や出来事を用意している
神さまへの怒りとも言えます。

これは、傲慢さです。

何か自分の外、

つまり、

世界の全てを
コントロール(支配)
したがっています。

<ドイツセミナー初日後(10月10日)
の記入ここまで>
ドイツで18万円失う?!・瞑想の子!1/2_b0207632_18274152.jpg
<以下、11月18日補足・記入>

ですから、
表面上起きている、
見えている「問題」は、

私の金銭上のトラブル、

海外送金を都市銀行に依頼した
18万円が行方不明。

これですが、

本当のほんとうの「問題」は
私の心の中にあります。


心理の「問題」です。

これまでの文章をお読み
頂ければ、とても明確ですが、

私には沢山の評価・ジャッジ、
推測と決め付けが
溢(あふ)れかえっていることが
分かりますね(笑)(苦笑)

私はまだまだ若輩で、未熟で、
半人前だ(もとろんそうだ)、

とも言えますし、

このことに気が付いて、
「問題」は(自分の)外にはない。

都市銀行に海外送金依頼した
18万円が行方不明になっているとか、

自分が英語もドイツ語もほぼ
話せない、聞き取れない状態で、

のこのこと
不慣れな海外に来てしまったとか、

セミナー運営側は、
開催初日で、てんてこまいだ、

とか、とか、

これが「問題」では無いのです。

全ての「問題」は、

これらの出来事への

私の「評価・ジャッジ」だけ

なんです。

いつでも私たちが抱える
「問題」とは、

出会った出来事を
意識、または無意識で、

「評価・ジャッジ」して

その結果として、

自分の気分が、惨めだ、
怒っている、淋しい、悲しい・・・

とかの、

自分の心理(心・心情)だけ
なんです。


「問題」は(自分の)
外にはありません。

どこにもないんです。


さて、

海外送金を都市銀行に依頼した
18万円が行方不明。

しかし、すでに、私は
ドイツの現地に到着していて、

12泊して学ぶべく、
ホテルとセミナーの
予約が全て完了していて、

キャンセル代金も100%で、
逃げられない(笑)

しかも、英語もドイツ語も
てんで話せない。
(結局、ドイツ滞在中に使った
外国語単語は、あらためて数えてみたら
20語ぐらいでした。
OK、Yes、thank you、Japan、beer
Café、This、wonderful、great、good
あとは数字と挨拶、カタカナ英語ぐらい。
身ぶり手ぶり笑顔でOKでした。)

私はこの状況で、
18万円を失わずに済むことが
できるのか?

「なんて理不尽なんだ!」

という怒り、悲しみ、惨めさを
鎮めて、セミナーへの集中力を
取り戻すことができるのか?

13日間のドイツ滞在を
実り多き楽しいものにできるのか?

たださえ、慣れない海外旅行なのに、
ドイツ滞在2日目にして、
早くも試練発生です(笑)

次回に続きます。
お楽しみに!

※次回更新は、
11月27日(日)19:30です。
海外で18万円を失う瀬戸際に立つ
私の心中やいかに!
お楽しみに☆ミ

===================

□□□ 【 出 張 】ビリーフチェンジセラピー □□□


【新大 阪】オープンカウンセリング

【 12月 18 日 (日)2016年
<受ける方> 4人 募集中!
< 見る方 >
16人 募集中!
□ 詳細はこちら←クリック


□ □ □

◆【大 阪】ビリーフチェンジセラピー◆

【 12月 】 2016年個人カウンセリング

16日(金)17日(土)19日(月)募集中!

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちら←クリック

□【東 京】ビリーフチェンジセラピー□ 

 【 1月 】 2017年

13日(金)14日(土)15日(日)16(月)

会場:<JR浜松町駅 徒歩4分>

島しょ(島嶼)会館 会議室

□詳細はこちら←クリック
※16(月)予約枠追加しました(11/24)

※ 神戸・京都市内、金沢など
  各地の出張も承り
ます。

 宿泊滞在型セラピールーム 

 すずなり京都HP<問合せ> 

  よりご相談ください。   


ドイツで18万円失う?!・瞑想の子!1/2_b0207632_11340740.jpg

京都・田舎の古民家宿にて

ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、

皆様の様々なお悩みの解決に

ご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら

自分の人生の課題やテーマと

向きってみませんか?


【宿泊滞在型セラピールーム

 すずなり京都

ビリーフチェンジセラピー

 付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイックに人生を変えることを

  望んでいらっしゃる方に

  おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ断食宿泊

特別集中コース 

(2泊3日~)クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の課題に

時間をかけて取組まれたい方に

おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジセラピーだけでなく、

一生涯使えるセルフケアとしての

ホ・オポノポノ マクロビオティック 

心理的な人生の読み方が手に入るプランです。

クリーニングプログラム 

(3泊4日)クリック☆


◎ ビリーフチェンジセラピーを

 まずは、試してみたい方に

 おすすめのプラン↓↓

クリーニングプログラム・ミニ

(1泊2日)クリック☆

ビリーフチェンジセラピー

 日帰りプランクリック☆


ビリーフチェンジセラピー
ご利用頂いた皆様の声 
想 紹介 ≫←クリック☆

60 様以上の感想をお読み頂けます。

  ホームへ
(心理セラピスト・長谷川貴士の
 ブログトップページへ移動します。)



by ayabelife | 2016-11-23 19:30 | 旅のこと・セラピストの休日

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)