人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦・男女は「おあいこ」

夫婦やパートナーの
間に起きてくることは

いつでも
「おあいこ」です。

どちらかが一方的に
悪くて、加害者で、

どちらかが一方的に
被害者で
なにか償いを
要求する権利がある、

ということは
ありません。

すくなくとも、
心理(心)の領域では
いつでもそうです。


心理セラピスト/カウンセラー
 長谷川 貴士
です。

夫婦・パートナー・男女の
間に起きてくることは、

いつでも「あおいこ」。

これを、私たちの
心(無意識・深層心理)は
いつも気が付いています。


ですけれども、

法律や道徳、

男は悪い、裏切る、
女性はかわいそうとか、

女性はズルい、バカだ、
男性はいつも損するとかの、

信念・学習・刷り込み
(=ビリーフ)、

これらがあると、

心がいつでも
気が付いていることに
素直に目を向けることが
できなくなります。



つまり、素直さ、快活さ、
爽快な感じを失って、

含みのある、ドロッと
した感じになって、

笑顔を失います。
人生がつまらなくなる。



    □


夫婦・パートナーの間の
争い・係争に、

裁判官は職業柄、
お勤めで、

何か良し悪し、
勝ち負けを
判定します。

それは、私たちが、
裁判官を必要としている
心理を抱えているからです。

裁判官の裁き・判定への
需要が私たちに
あるからです。


また、私たち
日本人部族(社会)の、
ご当地ルールである
「道徳」も、

私たちが心で感じている
判断とは別のことを

採用して信じること
(信念・ビリーフ)を
求めます。


「道徳」は

ある部族の中の
歴史的経緯によって
固まった

価値判断、

何が良くて、
何が悪いのか

を固定させようと
します。


裁判官も、

道徳も、

ただ、

これだけの
ことです。


ですから、

夫婦・パートナーの
間の争いを

裁判や、

道徳的な議論・判断に

委ねると、

全ては損得の
話しになります。


損したのは誰で、

それを埋め合わせる、
償うのは誰か?

つまり、お金を
払うのは誰で?

いくら支払うのか?


の話しに収斂します。


ここに癒しはありません。

誰もほんとうには
気分がよくなりません。


裁判や、道徳は、
私たちの肉体を維持する
レベルでの解決を提供
してくれます。

つまり、

肉体を維持する

=経済・財産
=お金(の損得)

の面で解決を提供
してくれます。

これは、肉体を持ち
維持していく
私たちにとって、
必要な機能ですね。


しかし、
心が癒されて、

また、素直さや、
快活さ、気分の良さ、

笑顔を取り戻す動き
とは無関係です。


夫婦・パートナー同士の
争いは「おあいこ」


この心理の業界では
気付かれいることを
ベースに

モノゴトを始めた時、
争いの中に身を置いていた

男女の双方に
初めて笑顔が戻ります。



これは、夫婦関係や、
パートナーシップが

存続するのか、

終わるのかに関わらずに

作用する働きで。

夫婦・パートナーは
「おあいこ」


この私達の心の領域が
いつでも気がついている

真実に

素直に、
ありのままに

目を向けられるように
なった時にだけ、

私たちは癒されて、

笑顔や、楽しさを
取り戻すことができます。



    □

なぜ?
夫婦・パートナーは
「おあいこ」なのでしょうか?


例です。

父親が憎い、怖い、
変わって欲しい、距離がある


女性は、

母親が憎い、怖い、
変わって欲しい、距離がある

男性と

引き合い、出会い、
付き合い、結婚します。

そして、

お互いにお互いの
異性の親を

無意識の内に
相手に見立てては、

お互いに
同じことをし合ってます。


お互いに変えたがり、

お互いに怖れ、

お互いに憎み合います。



私たちは自然と
こうするように
なっています。



これは、
自分の(心の)癖クセや
信念(ビリーフ)

(自分で)気がつくための
システムです。



私たちがより
幸せになるための
システムです。

これは、
自己回復機能の
一部です。


ケガしたら、
痛みを感じるから、
いたわるので、治る。


病気になったら、
苦しいから、
養生するので、治る。

みたいな感じです。


心理でも、
ビリーフ(信念)が
出来てしまった時には、

周囲と衝突して、
痛みを得て、

(自分の信念に)
気が付いて、
変える、変わる。

笑顔、快活さ、
調和、柔らかさ
を取り戻す。


このプロセスを
辿ることが許されています。


ですから、
夫婦関係、
パートナーシップが
うまくいかない時には、

相手を責める、
相手が変わればいいのに!

を脇に置いて、

「自分は一体ほんとうには
何をしているのだろう?
誰を見ているのだろう?」


このように

自分を顧(かえり)みる
ことができます。

・・・・・。

言うは易し、
(行うに難(かた)し)

ですよね。

分かります。

痛いくらい分かります(笑)

ですから、

私のような
心理の回復機能を手伝う、

心理セラピストがいます。

夫婦関係や、
パートナーシップから

幸せを受け取れるように
なることを
お手伝いしています。

私も、心理セラピーを
30回以上、
正確には33回、
趣味のように利用して、

今年も6回のセッションを
受けましたが、

奥さんとの間の
問題を

「夫婦のことはおあいこ」

「自分は奥さんに母親を
見立てていたんだ。」

というようなことを、
心の痛みとともに気が付いて、

そして解決してきました。


そして、

ぐぐんっと幸せ感を
増しました。

私のお客さん方も、

「あのセッション以来、
 彼氏とぐんと仲良くなって、
 うまく行ってます!」


「私がセッションを受けたことで、
なぜか夫が優しくなりました。」

「夫婦で明るく笑うことが

ずっと増えました。」

「あのセッションのあとで、
 彼氏ができましたー!」


とか、

こういうご感想を
沢山頂いています。


夫婦関係や、
パートナーの間の
問題について、

解決することに
ご協力できます!

もう一度、
素直な笑顔や、
快活さ、幸せな気分が

自分にあることに

気がつきたい、
出会いたい、
取り戻したい!を

経験されたい方は、

ぜひ、お越しください。
お力になります。

私のビリーフチェンジ
セラピーの
ご用命は
下記よりお願いします。

※次回更新は12月25日(日)
19:30です。 お楽しみに!


===================

□□□【 出 張 】ビリーフチェンジセラピー□□□


◆【大 阪】ビリーフチェンジセラピー◆

【 1月 】 2017年 募集中!

27(金)28(土)29(日)30(月)

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちら←クリック
□ □ □

【新大 阪】オープンカウンセリング

※次回2月25日(日)グループカウンセリング予定
  定員 6名程度
 小規模のオープンカウンセリングです。

□【東 京】ビリーフチェンジセラピー□ 

 【 1月 】 2017年 募集中!

13(金)14(土)15(日)16(月)

会場:<JR浜松町駅 徒歩4分>

島しょ(島嶼)会館 会議室

□詳細はこちら←クリック
※16(月)予約枠追加しました(11/24)

※ 神戸・京都市内、金沢など
  各地の出張も承り
ます。

 宿泊滞在型セラピールーム 

 すずなり京都HP<問合せ> 

  よりご相談ください。   



夫婦・男女は「おあいこ」_b0207632_17543440.jpg

 京都府丹波高地古民家宿

【宿泊滞在型セラピールーム

  すずなり京都


ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、

皆様の様々なお悩みの解決に

ご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら

自分の人生の課題やテーマと

向きってみませんか?


ビリーフチェンジセラピー

 付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイック人生を変えること

 を望んでいらっしゃる方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

特別集中コース 

(2泊3日~)↑クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の

課題に時間をかけて取組まれたい方

おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジセラピーだけでなく、

一生涯使えるセルフケアとしての

ホ・オポノポノ マクロビオティック 

心理的な人生の読み方手に入るプランです。

クリーニングプログラム 

(3泊4日)↑クリック☆


ビリーフチェンジセラピー

 まずは、試してみたい方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

(1泊2日~)↑クリック☆

ビリーフチェンジセラピー

 日帰りプランクリック☆


ビリーフチェンジセラピー
ご利用頂いた皆様の声 

≪ 感 想 紹介 ≫←クリック☆

60 様以上の感想をお読み頂けます。

 ☆ ホームへ
(心理セラピスト・長谷川貴士の
 ブログトップページへ移動します。)



by ayabelife | 2016-12-21 19:30 | パートナー・出会いの悩み

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)