ビリーフが始まる 1/2

b0207632_00571720.png
<行きつけの近所のレストラン・ボーシュマンの春>


多くのことがそうですが、
「原因」が分かると、

「対策・解決策」が分かり

「問題」は解決します。


ですから、
「問題」を解決するには、

この、

「原因」が分かる

ここが本当に大切です。


今日は、私達の

心の「問題」の

「原因」である

「ビリーフ(信念)」

始まりについてです。

つまり、
「ビリーフ(信念)」を
生み出す「原因」についてです。

心の「問題」の
「原因(ビリーフ)」の
「原因」(笑)
についてです。

これが、分かるか、
分からないか、で

「問題」の解決度合は
大きな違いが生まれます。


心理セラピスト/
カウンセラー
長谷川貴士です。



なぜ?私は人生で、
この人と出会い、

なぜ?この経験を
しているのだろう??

私たちはいつでもすぐに、
出会った人や、
体験した出来事に

このように「なぜ?」

と「疑問」や「疑念」を持ち、

すぐに「考え」始めます。


「疑問」「疑念」

つまり、

「なぜ?」は

「怒り」と「悲しみ」


感情で出来ています。


「なぜ?私の父親や 
いつも、ああだったの 
だろう??」

「なぜ?私の母親は 
 いつまでも私を分かってくれない 
 のだろう??」

「なぜ?あの人は 
 あんな風に私と
 関わったんだろう??」

「なぜ?あの出来事は
 私の身に起きたのだろう??」

「私はなぜ?あの時、
あのことをしてしまったのだろう?」

「なぜ?私はあのとき
しなかったのだろう??」


このように、出会い、縁、運命、
そして、出来事、選択に、

「なぜ?なぜ?なぜ?」と

「疑問」を持つとき、

私たちの心は

「怒り」と「悲しみ」の

感情にとらわれています。



この「怒り」と「悲しみ」で、

父親や、母親、誰かや、

社会や、出来事、引いては、

運命や、神様を

「責める」気持ち


一杯になっています。


これが、

私達の「なぜ?」という
疑問・疑念・異議の
裏側にいつもある中身です。


ですから、「なぜ?」と
いつでもすぐに
思ってしまう自分を


心底(無意識)では
恥ているゆえに

「罪悪感」を抱えます。

運命・出会いへの「なぜ?」
「罪悪感」
セット(ニコイチ)です。


この「罪悪感」を隠したり、
ごまかすために、


「自分はもともと(生まれつき)
愛される人間じゃないんだから、
仕方ないんだ」というような、

「信念(=ビリーフ)」

こねあげ、作りあげて、
自ら信じ込みます。

ビリーフ(信念)で
表面上の納得、
平和を考え出し、


「なぜ?」(=怒りと悲しみ)を
心の奥に引っ込めます。


そして、信念(=ビリーフ)

「どうせ私は初めから
 愛されない人間だ!」とか

をいつでも思い出しながら、


日々を信念(ビリーフ)という
思考(考え)で一杯にして、

もんもんとなりながらも
生きていきます。


その方が、

神様や、親、など、自分より
大きな存在への「怒り」から
生まれる、

自分の中の「罪悪感」に
触れずに済むので、
まだしも楽なので。


ビリーフ(信念)は
いつでも、
このようにして始まります。



ビリーフ(信念)は
「罪悪感」を隠す覆いです。

ビリーフ(信念)は
感情から目を逸らす覆いです。


このために、
ビリーフ(信念)に
生きている人は、

自分を生きている感じを
多くの時間で失いながら
生きていきます。


自分自身(感情)ではなく、
信念(ビリーフ・考え)を
生きています。


ここに、
人生の苦しみ、つらさ、
むなしさがあります。


自分の思考や、
信念(=ビリーフ)以外と
何ともつながれていない、
寂しさであり、孤独です。


これが、親や神様へ
「なぜ?」と
疑念や憎しみを抱き、

「罪悪感」を抱える結果です。



この「罪悪感」は、
親や神様への「愛」の
裏返しです。

次回(4月23日)に続きます。

<今日のまとめ>

①現実に経験する
「問題・ストレス」の原因
→心の問題

②心の問題の原因
ビリーフ(信念)

③ビリーフ(信念)の原因
「罪悪感」(を隠す)

④「罪悪感」の原因
「なぜ?」=「怒りと悲しみ」

⑤「なぜ?」
=「怒りと悲しみ」の原因
「愛」(愛している)

この自分の中の「愛」に
たどり着くと、
「問題・ストレス」は
解決します。


私とのセッションのお申込みは
下記よりお願いします。


《 私のプロフィール的な記事は
 こちらから↓》
「10年前のボロボロの私から
『今』の私への変化とその理由」


===================

□□□【 出 張 】セッション □□□


◆【大 阪】出張<個人>セッション ◆

【 4・5月 】 2017年 募集中!

<4月>21(金)24(月)

<5月>26(金)28(日)29(月)

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちら←クリック


□ □ □

【新大阪】オープンカウンセリング


【 4月 】2017年
 募集中!
22日(土)23日(日)
※一日づつご参加頂けます。
会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

受ける 4名・見る 10名程度
□ 詳細はこちら←クリック


【5月】2017年 募集中!
 27日(土)
会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

受ける4名・見る10名程度
□ 詳細はこちら←クリック

□【東 京】出張セッション □ 

会場:<JR浜松町駅 徒歩4分>

島しょ(島嶼)会館 会議室

【 4月 】 2017年 

<オープンカウンセリング> 募集中!

<5月>14(日)

□詳細はこちらから←クリック

 □ □ □
<個人セッション> 募集中!

<5月>12 (金)13(土)15(月)

□詳細はこちらから←クリック


※ 神戸・京都市内、金沢など
  各地の出張も承り
ます。

 宿泊滞在型セラピールーム 

 すずなり京都HP<問合せ> 

  よりご相談ください。   



b0207632_17543440.jpg

 京都府丹波高地古民家宿

【宿泊滞在型セラピールーム

  すずなり京都


ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、

皆様の様々なお悩みの解決に

ご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら

自分の人生の課題やテーマと

向きってみませんか?


ビリーフチェンジセラピー

 付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイック人生を変えること

 を望んでいらっしゃる方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

特別集中コース 

(2泊3日~)↑クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の

課題に時間をかけて取組まれたい方

おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジセラピーだけでなく、

一生涯使えるセルフケアとしての

ホ・オポノポノ マクロビオティック 

心理的な人生の読み方手に入るプランです。

クリーニングプログラム 

(3泊4日)↑クリック☆


ビリーフチェンジセラピー

 まずは、試してみたい方に

 おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ宿泊

(1泊2日~)↑クリック☆

ビリーフチェンジセラピー

 日帰りプラン↑クリック☆


ビリーフチェンジセラピー
ご利用頂いた皆様の声 

≪ 感 想 紹介 ≫←クリック☆

60 様以上の感想をお読み頂けます。

 ☆ ホームへ
(心理セラピスト・長谷川貴士の
 ブログトップページへ移動します。)




by ayabelife | 2017-04-16 19:30 | ビリーフチェンジセラピー

ビリーフチェンジセラピーを利用すると、交際相手のいない状態から結婚に届き、引きこもりが治り、うつ病による1年以上の休職から復職し、10kg以上のダイエットに成功し、自分にピッタリの仕事(起業含む)に踏み出して、自分がもともと持つ本来の幸せを手にします。


by 心理セラピスト・長谷川貴士 @【京都・大阪・東京】