人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修生感想紹介・3

修に参加くださった方の感想を紹介します。

===================================

2泊3日の研修では大変お世話になりありがとうございました。
今回の研修では、畑仕事、茶摘み、燻製作り、釜戸でご飯炊きなどを
経験させて頂きました。

中でも、早朝から美味しい空気と懐かしさを感じる土の匂いの中で無心に
畑を耕す時間が本当に幸せでした。

研修生感想紹介・3_b0207632_20104261.jpg


顔のまわりをブンブン飛んでくる虫と格闘、慣れない作業で腰や手が痛くなったりと
大変だなっと感じることもありましたが、雑草だらけだった畑に、
一つの畝ができた時は、満足感でいっぱいでした。

そして、心が綺麗になって、体が喜んでいることを実感できました。
長谷川さんが、「体調が悪いときでも、畑に行くと元気になる!」
とおっしゃってた言葉が少しわかったような気がします。

心を込めて種まきをした、ニンジン、大根、かぶ、小松菜が
すくすくと育ってくれることを願っています!

また、今回の研修を通して長谷川さんからたくさんの事を教えて
頂けたこともとても貴重な経験でした。おばあちゃんの知恵袋みたいでした!!!

今回経験させて頂いたことの中から、少しずつ今の自分の生活に
取り入れていきたいなと思います。

偶然雑誌で見つけてやって来た綾部吉水の宿でしたが、
綾部吉水に来れて本当に良かったと思っています。

ここには、長谷川さん、伊藤さん一家をはじめ、いろんな方との出会い、
語らいがあって、笑いがあります。
新鮮な空気、美味しい水と野菜は体を生き生きさせてくれます。
川の音と、虫の鳴き声は、心を癒してくれます。
すべてがほこほこ温かいそんな場所でした。

また、収穫の秋にお邪魔したいなっと思っています。
本当にありがとうございました。

< 東京からお越しくださった研修生の方の感想です >

=====================================

土に触れて、元気になりたい方。
街の暮らしから一時離れて「ちょっと前の日本の暮らし」を体験されたい方。
穀物菜食や、免疫力に興味のある方。

どうぞ気楽にご連絡下さい。
TEL 0773-21-4777 あやべ吉水 担当 長谷川
by ayabelife | 2010-08-24 20:07

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)