おすすめDVD「イリュージョン」

エックハルト・トール
「イリュージョン ~幻想としての時間~ 」
b0207632_1355030.jpg


販売は「アルケミスト」
http://www.alchemist-shop.com/



題名からして、ケースの写真からして、「あ~や~し~!!」って思われた皆さん、あなたは正常です(笑)。
私も、最初は、「あ~や~し~そ~!」と思ったのですが、
私が好きで読んでいるブロガーさん4人ともが、ブログでおすすめしているので、だまされたと思って、注文してみました。


題名も、表紙も、スピスピしてて(笑)、いかにも~!!って感じなんですが、
内容は、ごく、当り前のことを、わかりやすくお話している講演会のDVDです。
当り前なのに、全然私たちは気付いていない「時間」についての概念。

これは、目からウロコですよ。
ウロコがポロリですよ(^^)。

では、少々、内容をご紹介します。
興味がある方は、吉水で、見れますので、おっしゃってくださいね~


・・・「イリュージョン」 エックハルト・トール・・・・

~・・・「次の瞬間に行かなくては!」という思い、「それからどうしよう」という思いは、「未来」に行こうとすることだからです。
「未来」とは何でしょう?
人々は、「未来」を、相当重要だと信じていて、無意識のうちに「未来」は「この瞬間」より確実に重要だと信じ込んでいるのです。
言い換えると、「未来」は「現在」よりもっと大切なものだと信じているのです。
誰もがわかっているように、「未来」は決してやってきません。
その瞬間がやってきたとき、それは「今」なのです。
「次の瞬間」がやってきたとき、それは「今」になっています。
でも、思い込みは常に「未来」に目を向けています。
それによってあなたは、今あるところに居られなくなっているのです。
今ある状態、「生命」に繋がった「今」に居られず、人生の豊かさを見逃してしまうのです。
今あるがままの状態にどっぷり浸ろうとはせず、人生の表面上に留まり、人生の表面上において、
何か答えを探しているのです。
「今度はこれが、私の人生を変えてくれるかもしれない」とか、「これが私の求めている満足感、幸せ、達成感を満たしてくれるものだ」と、やっているのです。
絶対にやってこない「未来」のどこかに、それがあるに違いないと思っているのです。


未来は存在していない、ということを、頭の中で理解するだけでなく、体中の細胞から感じていく必要があるのです。
でもそこで、頭は、「そんなことがあるはずない」と言ってきます。
「私たちは、あと、1時間半ここにいて、それからここを出て行く。それは確かなのだから」
「だから、もちろん「未来」は確実に存在する」と、しゃべり始めるのです。
でも、あなたが、「未来」を体験したことは、一度もありません。
頭は、「未来は存在する」と言ってきます。
でも、よくよく考えてみてください。未来を体験していないことが分かります。
ですから、「未来」は存在していないのです。
存在しているように見えるだけなのです。それはよいとしても、表面上の現実世界においては、「未来」が存在しているように見え続けていくのです。
でも、おかしなことに、よくよく考えてみれば、一度も「未来」を体験していないのです。
しかし、そこには、私たちが「未来」と呼ぶ何かがあって、その「未来」は、この表面的なレベルの人生において、ある種、圧倒的な現実味を帯びているのです。
なぜなら、何かしようとするとき、あなたには「未来」が必要だからです。
家に帰ることだけをとってみても、「私には時間が必要だ」といえます。
「未来」とは、時間ということです。
食事の準備をするにも、「未来」が必要。
時間がかかるので、未来が必要なのです。
でも、私たちは「時間」を体験することは出来ません。
あなたが体験しているのは「今」なのです。「時間」ではないのです。

みなさんが体験できること、知ることができるのは、「今ここ」だけなのです。「今」でないことは一度たりともないのです。そこに、ひとつ、明らかな矛盾が見えてきます。
誰一人として、時間はあるに違いないという現実を否定できないのに、一方、誰一人として、時間は体験することはできないのです。時計をみれば、秒針は動いています。
でも、いつだって、「今」なのです。
では、「時間」とは何なんでしょう?
時間とは、ある「思考」なのです。変化を説明するために頭がやっていることなのです。
ですから、「過去」も「未来」も実際は、思考というカタチなのです。
人間の頭が作り出したものの一部なのです。
~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




禅の教え、「今ここに生きる」。

外国人の言葉で、より分かりやすく、禅の教えを学べます。

うちのウミちゃんは、今ここに生きているから、問題がありません(笑)。
問題を作るのは、人間だけです(エックハルト・トールより)。
b0207632_13552269.jpg

b0207632_1355779.jpg




「今、私は不足している。だから、未来のいつか、きっと何か自分を満たしてくれるものに出会い、いつかきっと満たされる。それを今、探している・・・」というあなた。
未来はありません。
いつも「今」しか私たちは体験できません(笑)。

あ~、残酷な告知ですね!

この、イリュージョンとしての時間の感覚をしかけてくるのが「自我」です。
「自我」は、「悟らせまい・悟らせまい」として、私たちに「私は不足だから、今ここに居れない」というゲームをしかけてきます。

今、この瞬間に、自分が満たされていた・・・!!と気付いた人から、このゲームはジ・エンド!です!!


そこには、サットヴァ(至福)がありましたとさ♪


ちゃんちゃん♪
[PR]
by ayabelife | 2013-01-16 14:36

心理カウンセラーのホ・オポノポノ研究ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)