甘酒断食2日目

本日2日目です。

酵素ジュース断食だと、断食中はほとんど胃腸の働きがOFFになっているので、腸の蠕動運動がなくなり、排便はしなくなります。
回復食に入って、食べ物が胃腸に届くようになって、蠕動運動を始め、排便が始まります。

これは、平均的なパターンで、断食中に、排便がある人もいますが、出なくても心配ないといったことの説明です。

酵素ジュースだと、そんな感じですが、甘酒断食だと、結構、スッキリ、排便があるというのが感想です(個人的な体験の感想です)。

多分、手作りの甘酒ですし、粒も結構残っているので、酵素ジュースみたいに「液体」とはいえない、別の言い方をすると、薄いお粥くらいの粘性がある、ドロッとしたものを飲んでいるわけですし、便になる材料は飲んでいるので(しかも玄米甘酒なので、食物繊維が豊富)、排便がしっかりあるのだと思います。

お食事中の人には失礼します(^^;)。
バナナ状の、しっかりした、キレイなうんちが出ます。

ヴァータ(風)体質の人は、便秘気味で、出たうんちも、コロコロ、乾いた、排便しにくいウンチが多いです。
ピッタ(火)体質の人は、消化力が強すぎ、便も、下痢気味、柔らかくて、カタチになりにくいウンチが多く、日に何度も排便します。

そんなウンチ診断ですが(笑)、私は、ピッタ便が多かったですが、最近、秋~冬にかけて、ヴァータの季節になってきて、ヴァータのウンチが多かったですね。


そんな時に、甘酒断食をすると、あらまぁ、びっくり。
こんなキレイなウンチを、作れるんだ私の腸、えらい~!!って感動します(すみません 笑)。

ほとんどは、キレイな便が作れない原因は、
食べているものが、バランスが悪かったり、
食べ過ぎていたり・・・なんですが。

酵素ジュース断食が、ハードル高い人は、甘酒断食でやってみられたら良いと思いますよ。

今は、体が冷える季節ですのでね、
酵素ジュースが冷たいので(お湯で割ったら、酵母が死ぬので、ホット酵素ジュースはないのです)、
甘酒でしたら、温めて、ぬくぬく、内臓も冷やさなくていいので、やりやすいかもしれませんね~


節分の昨日から、なんだか、体のエネルギーが動き出して、

そわそわ。
なんだか落ち着かない。

そんな感じだったので、断食を始めてみましたが、
昨日は、めーーーーちゃくちゃ、沢山寝て(多分10時間は寝ました)、
スッキリしました。

断食すると、緩んで、とにかく、眠たくなります。

お客様のマッサージ中に、眠たくなったら困るから、あんまり予約のあるときにしたくないのですが、
やっぱり、日ごろ気をつけていても、バランスを崩すこともあるし、疲れも溜まっているのかもしれませんね。

2日目ですが、明日もう1日やって、リセット♪リセット♪します(^^)。


今、滞在中の、アダルトニキビが大変な女の子が、1日の断食で、うその様に、ニキビが引きました。
大体、私の経験で、2日もあれば、炎症にきびは枯れます。
あとは、跡を治していくだけ。

本人さんが、一番ビックリしてましたよ(^^)。


どんどん、みんな、断食を通じて、楽チンになって、健康になって、幸せになって欲しいです(^^)。
[PR]
by ayabelife | 2013-02-04 15:46

心理カウンセラーのホ・オポノポノ研究ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)