人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そのまま向き合う。 Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ > ・ 4

長谷川貴士です。
ぼくは、神様好きなので、

苦労なこと、嫌なことがあったときには、

「これは、神様が自分を鍛えてくれているにちがいない、感謝~」 とか

「これは、神様がこの次のステップに行く為に仕組んでくれたことに
 ちがいない、感謝~」 とか

こんな風に、よく、勝手に思っていました(笑)

それが、ほんとうか、ただの思い込みかは、
誰にも検証できない、確かめようがないことなので、

その思いが、正しかったか、間違っていたかは
わかりようがありません。



実は正しかったりして(笑)



それは、さておき。

神様のご意志があったにせよ、無かったにせよ、

ここで、自分の心と体にとって問題なのは、


苦労した~、くるしいよー、嫌だなーという 「感情」が

頭脳、表面意識のコントロールを受けて、

押しつぶされてしまった、というところです。




表面意識に押しつぶされたされた、「感情」、
すなわち心と体は、


苦労した~、くるしいよー、嫌だなーという 「感情」を
途中で止めてしまいます。フリーズするのです。


そして、それは、その止めた場面をもう一度再現して、
止めてしまった「感情」を再び動かすことをしない限り、
フリーズし続けて、

体のコリ、心のしこりとなって、
心と体に留まり続けます。

そのコリ、しこりは、生涯に渡って、
私たちの選択と行動に影響を与え続けます。



それは、望まないトラブルを引き起こすということです。

「わかっっちゃいるけどやめられない」ことです。

その心のしこり、体のコリが解消されるまで、
何度も同じパターンの悲しい失敗を繰り返して、

「あ~あ、やっぱり私は、そーなのね(鼻で笑って心で泣いて。)」
と一人つぶやいてしまいます。




恐ろしいーですね~(怖)。


しかし、誰しも、思い当たる節がありませんか?



この、心のしこりや体のコリを解消するのが、

ビリーフチェンジセラピーです。
(ビリーフチェンジセラピーは2013年7月23日より
 当館でも受付できる予定です。)



また、解消も、予防もできるのが、

< ホ・オポノポノ > です。


私たちに受け止めらることなしに、
頭脳、表面意識のコントロールで、
何か別の考えに刷り変えられて、
押しつぶされてしまった「感情」。


それは、「感情」を再生させた潜在意識である、
心と体を無視して、傷つけてしまう行為です。

傷ついた心と体には、シコリとコリが残ります。



くるしいーでも、かなしーでも、うれしーでも、すべての「感情」は、
潜在意識(心と体)が今、この瞬間のあなたに味わってもらいたくて、
あなたに必要だと思って、再生させた「感情」です。


その「感情」を受け取るのは、表面意識である、あなたにとっては、
好ましくない、迷惑な、つらい体験かも知れません。


しかし、何はともあれ、潜在意識が選び、再生させた「感情」を
私たちは受け取る、感じることが、心と体にコリとシコリを残さない
選択です。


例えば、よく言われることで、

「雨が降ってきちゃったー嫌だなぁ~」 ではなくて、

「雨が降ってきた、よいおしめりだ。
 雨の日も風情があってよい。かんらかんら(笑)」 と

思ったら、不幸な気分も紛れますよー と、


紛らわせたら、心と体(潜在意識)がフリーズして
確実に傷つくのです。


「感情」にはそのまま向き合う。
それにこしたことはありません。




だからといって、潜在意識が再生させた、
「悲しい」や「怖い」や、「怒り」を受け取って、感じて、

悲しみに沈み込んだり、

怖さにすくみあがって、思考停止になったり、

怒り狂って、暴力的になったり

すれば良いかというと、

もちろん、よくありませんね(笑)
それこそ、現実を生きるのに大いに不都合なことです。



ですから、「感情」はコントロールせず、刷り替えず、
そのまま受け入れる。

受け入れた感情は、放っておかずに、
クリーニングする。消去できる。

「感情」に捕らわれず、振り回されず、
「自由」で「平和」なほんとうの自分で居続けることができる。



そこが、Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >の
ミソであり、素晴らしいところ、極意です。


「感情」が湧き上がる、「感情」を動かす、
どんなこと - 深刻なことであれ、ささいなことであれ -

そのものごと(人や情報や現象、何でも)に触れて

「感情」を湧きあがらせ、動かしてくれた潜在意識(ウニヒピリ)に

「THANK YOU (ありがとう)」、
「I LOVE YOU (愛しています)」

と言い続けることで、
その「感情」をクリーニング、消去することができます。


そして、感情の波に押し流されずに、
「自由で平和な自分」であり続けることができるのが、
Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >です。


これだけ、読むと「まさかー」とか、「そんなアホな」とか
思われると思います(笑)


そんな人ほど、試してみてください。

世界中で沢山の方が実践され、結果が出て、
ニコニコされているのが、、Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >です。

ぼくも、その一人なので、こうして紹介しています。



Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >の創始者の
ハワイのモーナさんは、

その功績が認められ、ハワイの人間州宝となり、
国連(国際連合UN)にも3度も4度も招かれて、

Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >が、
人間の心と体に与えるよい影響と実績を報告、講義されました。


Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >の
効果と実績は、もー折り紙付き、断然なのです(笑)


あとは、やった人がニコニコする。

やらなかった人は、変わらずクサクサする。
同じパターンの悲しい失敗から抜けられない、変われない。

そういうことなのです(笑)


あと、もうー一つ付け加えるならば、

では、なぜ、潜在意識が、あるモノゴトに対して、
私の中に、ある「感情」を再生させるのか?
ということがあります。



それは、「分からない」が正解となります。

実もフタもないですが、「分からない」「知りようがない」ことは
仕方ありません(笑)
(それは、指はなぜ5本?と同じ類の疑問だからです。
 そのことは神のみぞ知る。やんぬるかな。)


潜在意識(心と体)がその「感情」を再生させた理由は
表面意識である、私たちには分かりようも無く、

コントロールすることも、変更することもできません。


潜在意識(心と体、無意識)が私たち表面意識をコントロールできない、
しない、のと同じ様に、

(「感情」をクリーニング、消去するか、しないかの選択を、
潜在意識がコントロールすることはできません。
それは、表面意識である、私たちにしかできない役割です。)


表面意識である私たちも、潜在意識「感情」(心と体、無意識)を
コントロールすることはできません。


「感情」はよいものであれ、困るものであれ、潜在意識の働きとして、
休み無く、ぼんぼん湧いてきます。


そして、私たち表面意識は、
それを続々とクリーング、消去することが出来るわけです。


Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >では、

表面意識である私たち(ウハネ)は「母」であり、
潜在意識(ウニヒピリ)は「こども」であるとされています。

別人格なのですから、めいめい勝手に動くし、

他人を理解しつくすのは出来ない道理ですね。


潜在意識(心と体=ウニヒピリ)は、

私たち表面意識(ウハネ)に 「感情」を見せる、

もっと言うと、「感情」を動かすモノゴトを見せる役割。


私たち表面意識(ウハネ)は、

潜在意識(心と体=ウニヒピリ)が見せて、感じさせてくれた「感情」を

クリーニング、消去するのが役割となります。


Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ >では、

潜在意識(心と体=ウニヒピリ)と

私たち表面意識(ウハネ)は

そういう関係だとご理解ください。

========================

クリーニングプログラム ←クリックどうぞ
 
【 お知らせ 】
  2014年4月中旬開店予定
 宿泊滞在型のセラピールーム すずなり京都 のHP ←クリック

by ayabelife | 2013-04-13 21:34 | ホ・オポノポノ

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)