お客様からのその後の報告メール



先週、体重を計ったら60キロになってました!
昨年10月の健康診断では65キロで、若い頃は最高で68キロくらいあったのでびっくりです。
「うちは空気を吸うだけで太る」と母が言ってたので、家系的に痩せないよな〜と思ってたんですが(これもビリーフですね)、この調子だと50キロ代まで絶対に到達できると思います。

周りからも、健康的に痩せて綺麗になった、と褒められて、にんまりしています。
外食するとどんより重いので、朝晩はジュースにしたり、楽しむために工夫してます。

また今月末にも断食3日+七号食6日やりますが、いつか断食5日+七号食10日に挑戦したいと思います。減量目的ではなく、心がスッキリするように!と思っていますが、これからが楽しみです。

○○さんとの関係は停滞してますが、冷静でイライラしなくなりました。
私は、放っておいてただ正しいことを淡々粛々とする、
相手のことは変えられない(でも、前のように、どうせ変わんないだろ!とは思わなくなりました。人は、私を含め、その人が変わりたいと思えば、いくらでも変われると分かったので)、
ザワザワしたら立ち止まる、と心がけています。

悲しいことがあると、すぐに無意識に頭の中で、誰かにその状況について
「でも、仕方ないですよね。一切の感情を遮断することに決めたので、なんとも感じません。私は平気ですから」と話す練習?をしていて、ハッとしました。
「これだ!こうやって私は人に強がって話している自分を想像しては、自分に感じてはいけないと教え込んで来たんだ」と気づきました。

悲しくて当然だし、泣きたくて当たり前だし、ただ「ひどい。惨めな思いになった。腹が立つ。悲しい」と自分に言えば良いじゃないか、と思いました。新たな気づきでした。

というわけで、またコツコツゆるゆるがんばります!暑いのでお体にお気をつけて。


=============================================

A子ちゃん(仮名)、その後の報告、有難うございました。
A子ちゃんは、3か月前?くらいに、2泊で「酵素断食・浄化療法」を受けてくださって、その時に、ビリーフチェンジ・セラピーも受けられました。
自分の悩みが、ビリーフにあったことに大きな気付きがあり、そして、感情との付き合い方や、体を大切にすることと、自分の人生が良くなっていくことの、つながりなど、お話に大きく共感してくださって、ご自宅に帰られてからも、一月に1回の3日断食&6日間の7号食(玄米、ゴマ塩、お番茶だけを、食す食事法。玄米は一口200回噛まないといけないルールがあります)を、続けていらっしゃいます。

で、3か月で5キロも体重が落ちていることにびっくりですが、無茶なダイエットでも、それくらい可能なのは私が無茶苦茶なダイエットをしてきたので、知っていますが、「酵素断食&7号食での回復食」これで減量すると、体は軽くなるし、健康になるし、お肌もきれいになるし、何より、心も健康になるのです。そう、ポジティブな質が増えてきます。

そして、大きな気付きがありましたね、この文章を読んで、成長されてA子ちゃんにびっくりしました。

『ただ「ひどい。惨めな思いになった。腹が立つ。悲しい」と自分に言えば良いじゃないか、と思いました。新たな気づきでした。』

・・・なぜなら、A子ちゃんは、とてもまじめで、しっかりさん、長女で、わがままを言わず、いつもニコニコしていないといけない・・・そんなガンバリ屋さんだったからです。
自分の本当の気持ちを、素直に認めることができるくらい、自分のキャパが増えたのです。
人間として、大きくなったのです。

体が浄化されてくると、モノの見方や、考え方までも、感じ方までも、変化が起こってきます。

コツコツと、実践されている方からは、嬉しいお便りが届きます。

ここで、紹介することで、みなさんのモチベーションが上がるようにと、思っています。

でもですよ、焦らないこと。
じっくり、自分と付き合うこと。
人と比べないこと。

今の自分が出来上がったのは、他でもない自分の選択の蓄積です。
だったら、何十年かけて、ズレてきた自分を、さっさと何カ月かで良くしようと思わなこと。

何十年、ケアもしてあげてなかったことに、反省し、自分に謝ってあげてほしい。
そして、これからは、大切にすることを誓って、死ぬまで一緒の自分と、根気よく付き合ってあげて欲しい。

そんな風に思っています。

A子ちゃんは、ここまで、断食にはまって、継続されると正直思っていなかったので、わたしがびっくりしていますが、ちゃんと、体は裏切らない。
[PR]
by ayabelife | 2013-07-24 19:30

心理カウンセラーのホ・オポノポノ研究ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)