人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は誰でも変われるんですよ。<後編>笑顔の帰り道

  前回までのまとめです。


① 心 と 体 を きれいに掃除して、元気になる、ストレスに強くなるのには、

  自分の経験から、マクロビオティック ・ 玄米ごはん が


            効果がある。 かなりある。


   けれども、


② 忙しいと、マクロビの食生活(料理、玄米を炊く) ができない (気がする) 
  

  ストレスを強く受け取ると、暴飲暴食せざるえない


  だとすれば、


③ ストレスをどうしたら減らせるのか、

  

    そもそも、ストレスとは何か? 



④ ストレス は 沢山、いくらでも種類があるが、

  
  大きな見方をすれば、現代人のストレスは、


  組織に属して 『 自由がないこと 』
           (=自分で決めれない、自分の時間がないなど)



   そうだとすれば



⑤ ストレスを減らして、元気で楽しい人生を生きるために、
       
     組織 から 独立できるのか ?

 個人事業者として、大企業組織と競い合って、

 食べていけるのか? というところに行き着く。 


   それは、誰もが、できるだろうか?? という疑問。



 というところまでが前回までの話しの流れでした。
   

         このように、


  宿に来てくださる方々、

 不定愁訴や、慢性疲労、過食、うつによる休職、退職などを体験され、

           自然豊かな宿に癒されに来て、

 都会や、職場に帰ることを、 『下界に戻る』 と表現して、嫌悪して、

 できれば、自然豊かな田舎で生き生き暮らしたいと願う方々に、



  ぼくは、 どう、声を掛けさせて頂ければよいのか?


  どうにも、袋小路の 八方塞がりだったのです。


  歯がゆい感じでがいつもしていました。



    しかし、その答えがあったのです。



      それが、 『 ホ・オポノポノ 』  であり、

     
      『 ビリーフチェンジセラピー 』 でした。



どちらも、 『 潜在意識(無意識) 』 の 領域を大切に扱います。



そう、答えは、 『 潜在意識(無意識) 』  にあったのです。



ある出来事が、ある人にとって、ストレスになるか、ならないかは、



その、ある人の 『 潜在意識(無意識) 』 次第なのです。



ある人が、『 自由 』 であるかどうかも、『 潜在意識(無意識) 』 次第です。



私たちに必要な 『 自由 』 とは、ほんとうは、『 心の自由 』 なのです。



ですから、本当のほんとうは、組織に属しているか、いないかは関係ありません。



ほんとうに問題なのは、わたしの心の自由を奪っている、



わたしの < 思い込み・決め付け > なのです。



玄米ごはん を食べる始めるも、食べ始めないも、


マクロビを生活に取り入れるも、取り入れないも、


それは、私の <思いこみ、決め付け> を 反映した私の選択です。



私が変わろうとするのを、阻む <思い込み と 決め付け> を掃除して、


私が 『 自由 』 になる。


ありのままの、濁りない、元気なわたしになれる。



   そんな、『 自 由 』 で、 ありのままの元気なわたし を

    手に入れることができる、人生が大きく開けてくるのが、

         『 ホ・オポノポノ 』 であり、

       『 ビリーフチェンジセラピー 』 です。



ストレスを感じる、

ストレスを受け取る、

ストレスがかかることに引き寄せられる、

ストレスがかかることを止められない、


そんなわたしの根っこ、わたしの 潜在意識(無意識) にある、 

  < 思い込み ・ 決め付け > を

 わたしたちは 変えることができるのです。



誰も、将来をあきらめる必要なんてないんです。


『 ホ・オポノポノ 』 や 『 ビリーフチェンジセラピー 』 で、

     
      心の掃除をしたあとで、


マクロビティック ・ 玄米ごはん を 始められる、続けられるようになって、

   
     体の掃除をして、濁りのない意識になって、

     
     元気で、楽しい人生をいきていい。

      
      誰もが、そうなれる。


      ほんとうにそうなのです。



   これが、私の7年越しの答えでした。


 
 誰もが、笑って、自分に、幸せに帰ることができる。


 それが、7年前に得た直観(インスピレーション)でした。



   しかし、当時は、そのイメージと確信だけがあり、

   マクロビも、玄米ごはんも、 ホ・オポノポノ  も

 ビリーフチェンジセラピー も何一つ知らなかったのです。


 
 お酒を飲みながら、うつうつと日記をつづる、友人に手紙を書くぐらいしか、
 楽しみがない、くらーい、人間でした。


 ですから、今、この理解まで、7年かけて到達できたことを
 
 素直に、とてもうれしく思います。



自分に、幸せに笑って帰る。


誰にでも、その笑顔の帰り道は用意されています。

本当は誰でも変われるんですよ。<後編>笑顔の帰り道_b0207632_2231281.jpg
                     <土作り3年目の畑から、初めておっきなジャガイモが収穫出来ました!!>





   
    
by ayabelife | 2013-08-13 19:30 | 心理セラピストになるまで

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)