人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心理セラピーとは一体??

先日引っ越しました、心理セラピストの長谷川貴士です。
心理セラピーとは一体??_b0207632_2253738.jpg

              <こちらは、うみ(柴犬)の子のオサチ(お幸)、ただ今、生後2か月>

京都府の隣町への引っ越しだったのですが、
福井県の県境そばから、兵庫県の県境そばへの引っ越しだったので、
車で約1時間30分ほどの距離がありました。
そこをマイ軽トラに荷物を積んで往復すること数十回。
心理セラピーとは一体??_b0207632_8484420.jpg

               <寒波で凍て付く軽トラ、ダイハツ・ハイゼット>


最後の日は日付をまたいで夜中までかけて3往復して、
なんとか引っ越しを完了させました。いつでも大変ですね、引っ越し(苦笑)
心理セラピーとは一体??_b0207632_2258989.jpg

              <さっそく引っ越し先を探検中のうみ(柴犬)親子たち>


さて、わたしは、心理セラピストを自任して活動している訳ですが、

心理セラピーってなんなんでしょうか?


一言でいえば、クライアント様が元気でイキイキした感じを取り戻すことに、
セラピストが、心の面から積極的に働きかけること
、でしょうか?


ですから、わたしの行っているビリーフチェンジセラピーでは、
クライアント様のお話を聞くだけでなく、色々なことを試させて頂きます。

どんなことを試してもらうかと言うと、

①『わたしは ○○です。』などセラピストの提案で口に出してもらい、
 その言葉を言った感覚を教えてもらう。

②セッションルームのスペースに役割を与えたイスを
  いくつか配置してもらう。役割は、家族だったり、願望だったり、
  モヤモヤした何かだったり様々です。

③配置したイスに座ってもらったり、その前に立ってもらったりして、
  どんな感じがするか教えてもらう。

④役割を与えたイスを向きを変えたり、遠のけたり、向きを変えたりしてもらい、
  その時の感覚を教えてもらう


などなど、試して頂きます。

そうすることで、会話からだけでは分からない、クライアント様の本心や、
潜在意識の動きが目に見えるかたちになります。


すると、クライアント様ご自身の真実が明白となります。

それと直面することは、
ある種類のショックを味あうことも多いです。

ですから、セラピストが付き添うわけです。


しかしまた、事実が明白となることで、クライアント様はそこから力を得ることもできます。

自分にとって不都合なことでも、それと向き合うことを避けていては、

事態はなんら変わりません、良くなりません。

たとえ、自分にとって不都合なことでも、

その事実と直面して、向き合うことからでしか、

その事態を好転させる行動は生まれませんし、

向き合うこと、そのままを認めることで、力を得ます。

真実から逃げている限り力がでません。


そのような、事実と直面することを怖れさせ、出来なくさせる思いこみをビリーフと呼んでいます。

ビリーフはわたしたちを弱くさせ、自分の望む行動や生き方を妨げます。

ですから、ビリーフチェンジセラピーでは、クライアント様がビリーフ(思い込み)を

発見し、直面して、手放すところまで、セラピストが力を尽くして協力します。
 

このようなことが、心理セラピーであり、ビリーフチェンジセラピーです。

ですから、会話とアドバイスが中心のカウンセリングとは一味違います。

そのことは、カウンセリングに通われた経験のあるクライアント様から、
よくお聞かせ頂く感想です。


                    □


ビリーフは、自分一人ではなかなか発見することすら難しいです。

ですから、心の問題は一人で解決するのが難しく、そのことが

人生で同じような失敗を繰り返してしまう理由でもあります。


訓練を積んだセラピストでも、自分のビリーフは自分自身で特定するのは難しく、

何か変だ?と感じた時には、やはりセラピストのもとに通い、

ビリーフチェンジを協力してもらいます。


心の事で悩まれている方は、心理セラピーをぜひ一度お試しください。


===================================

【 2月 】 出張ビリーフチェンジセラピー IN 大阪 ・ 2月11、21、22、23日 ←クリックどうぞ


ビリーフチェンジセラピーの 感 想 はこちらから ←クリックどうぞ
( 20名様以上の感想をお読み頂けます。 )


 【 お知らせ 】
  2014年4月中旬開店予定
 宿泊滞在型のセラピールーム すずなり京都 のHP ←クリック





 
by ayabelife | 2014-02-06 19:30 | セラピスト貴士のブログ

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)