人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。

梅雨ですね。曇ったり、晴れたり。降ったり、上がったり。


 心理セラピスト・長谷川 貴士です。


梅雨時期から、夏にかけての楽しみがいくつかあります。


まずは、ホタル。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_1362374.jpg

日本の田舎には、まだまだ普通に棲息しています。
すずなり の当地もとても田舎ですから、夜8時過ぎになると、ホタルが舞い始めました。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_1362177.jpg


ホタルは、田舎では、例年どおり、普通のことなので、あまり誰も話題にしません。

村起こしの必要性が湧きあがるときにだけ、街の人向けにアピールされます。

田植えにせよ、野草摘み、タケノコ掘り、収穫体験・・・なんにせよ、田舎の特色とは、
そこに住む方々の、延々と続く日常です。
喜びはあるにせよ、取り立てて誰かに言う程のことでは無いというような。




次は、雨上がりの青空や、夕立のあとの夕焼けですね。


この日も午後にひと雨来て、やがて上がり、晴れました。

セラピーのセッションを終えて、ちょっと体を動かしたくなったので、
畑を耕すことにしました。その時の畑から見上げた、雨上がりの夕空です。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_1317717.jpg

カメラの露光を変えてもう一枚。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_1317841.jpg

そして、さらに変えて、もう一枚。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_13171094.jpg


同じ構図の写真ですが、明るさで雰囲気が違って見えますよね。


この感じが 、ビリーフ (子どもの思い込み )を通して、現実を見ている、
体験し、感じている状態です。


一枚目の写真が、ありのままの現実を、ビリーフのフィルター無く見ている状態だとします。

すると、二枚目は、何か明る過ぎ、すこし、本当じゃないような感じがします。
写真という作品としては良いですが、実際に生きる現実の状況としては、何かが違う感じがあります。


さらに、三枚目は、どこか暗く、重たい感じです。何かに閉じ込められているような気がします。


このように、


同じ時間、同じ状況を体験しても、同じ出来事、ニュースに触れても、ビリーフのフィルターが違うと、

それぞれに、まったく違うこととして経験され、それぞれに、別の感じを得ます。


例えば、仕事で失敗して怒られたとして、

ある人は、「まぁ仕方無いや」 と思い、ある人は 「なんて、私はだめなんだろう」と思い、

また、あるひとは、「次に活かせばいいか」 と思う、その感じ方の違いもビリーフと無縁ではありません。



実際に、ビリーフチェンジセラピーをお受け頂いたクライアント様から、

「 視野がぐぐーーんっと広くなりました。 」

「 視界が明るくクリアなりました。 」

「 音が良く聞こえるようになりました 」

など、直接的な感じ方の変化の感想を頂くこともあります。


五感が良く感じられるようになると、何につけ喜びが増しますね。



 「何につけ、楽しくない。」

 「何につけ、わたしは不幸。」

 「何につけ、わたしは淋しい。」

 「何につけ、わたしはダメ。」


このような思いは、多分 ビリーフ です。 そのようなフィルターです。




ビリーフチェンジセラピーを受けると、そこまでのことではないことから、

過剰にネガティブな反応が引き出されることが無くなります。


それは、そのことが、現実や、ありのままの事実では無かったからです。


その過剰なネガティブさは、 自分の中にだけ、 

ビリーフと言うフィルターを通して、現実を見た時にだけ存在していたものでした。



楽しいこともあるはずなのに、全般として人生がつまらない、楽しく無い。

幸せなこともあるのに、幸せだと感じられたことがないし、なんだかいつも不幸な気がする。

周りからは、評価されたり、励まされたりすることは多いけれど、自分の腑に落ちない、納得できない、

自分のダメなところばかりが目につき、気になる、いつも落ち込む。


このようなフィルター、ビリーフをお持ちでしたら、ビリーフチェンジセラピーをお勧めします。

ありのままの自分、ありのままの現実は、それほど悪いことばかりでは無いものです。

悪いことがあったとしても、全く何もできず、手に負えない、そんなことは少ないものです。

本当は出来ることも、出来なくなり、する気が起きなくなり、ただ、ネガティブな気分に留まらせるのも

ビリーフというフィルターの特徴です。



ですから、ビリーフをチェンジしたり、解消したあとの日々は、ちょうど、雨上がりの青空のような、

何かが抜けた心地良さがあります。
ビリーフというフィルター。ネガティブの正体。_b0207632_13512168.jpg



ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記まで。

============================================

□ 【6月】 大 阪 出張ビリーフチェンジセラピー 6月14日(土)(13、15日) IN エル・大阪 ←クリックどうぞ


□  【7月】 東 京 出張ビリーフチェンジセラピー 7月 5(土)、6日(日)(7日(月)) IN 寺子屋いろは様 ←クリックどうぞ


□ 宿泊滞在型セラピールーム すずなり の ビリーチェンジセラピープラン ↓↓↓

 □ すずなり ビリーフチェンジ宿泊 (2泊3日) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジモニター宿泊 (1泊2日) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジセラピー 日帰りプラン ←クリックどうぞ


□ 【ビリーフチェンジセラピー】・これまでのクライアント様の感想紹介 ←クリックどうぞ
by ayabelife | 2014-06-08 19:30 | ビリーフチェンジセラピー

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)