恋愛が出来ない、恋人に出会わない?を自分で解決する3ステップ。

9月になり、季節は秋に向けて着実に進んでいるのが感じられるこのごろです。


 心理セラピスト・長谷川 貴士です。


秋の心理と言えば、センチメンタル(死語?)。
b0207632_13322260.jpg




センチメンタルと言えば、告白する前の恋愛、友達以上恋人未満(死語?)でしょうか?



今日はそんなセンチメンタルな悩みに効くお話です。



セラピーのテーマで、



 「恋愛したいけれど、出来ない。」


 「周囲が結婚、出産するなかで、私も、と思うけど、相手が見つからない、出会わない。」


 「これまで恋愛に(強く)興味を持ったことが無い。けど、このままでいいのかと・・・・。」


 「好きになった人に近づきたい気がするけど、近づいてはいけない気もして、避けてしまう。」



このような、告白以前、交際以前、友達以上、恋人未満のような悩みをお持ち頂くことが少なくありません。



どのお悩みにも不思議さがあります。


「 私の周囲の多くの人が、誰に習うわけでもなく、人を好きなり恋愛しているのに、

 なぜ私には出来ないのだろう? 出会わないのだろう? 」


という不思議さです。



そこには、私たちが ビリーフ と呼ぶ、心の思い癖、子どもの思い込み が働いていることを、


クライアント様とのセッションの現場で度々見てきました。



 恋愛出来ない、出会わない。



には、運や縁、の他にも、自分で自分に恋愛をさせない、出会わせない、という

無意識のブロック、ブレーキが働いていることがあります。





これまでにあった事例からいくつか紹介させて頂きます。




① 自分は誰にも選ばれない、相応(ふさわ)しくない。


 このようなビリーフがあることで、恋愛や異性を無意識に避けていました。

 幼少期に周囲の大人などから「選ばれない」、「十分に大切にされない」などの体験から、

 刷り込まれることがあります。




② 自分は幸せになってはいけない。人生を楽しんではいけない。


 このようなビリーフがあることで、 恋愛→結婚・出産 = 幸せ・楽しさ という無意識の認識から

 恋愛や、結婚を避ける、行き止まりの恋愛ばかりをする傾向などが生まれます。

 家族の誰かが十分に人生を楽しんでいない、不幸だ、と幼少期に意識的・無意識的に感じられると、

 自分もその境遇に合わせることで、家族とのつながりを保とうとしていることがあります。



③ 無邪気に、素直に楽しんではいけない。
  (気を使ったり、周囲の面倒を見なければならない。)

 
 このようなビリーフあることで、恋愛や結婚ばかりか、ときには人間関係全般が重荷に感じられ、

 「一人でいる方が楽。」という思いになり、恋愛すること、人と親密になることを制限してしまいます。

 仲が悪い、ケンカが絶えないような家族の雰囲気に、どうしてよいか分からず、じっと耐えてきた、

 子どもが周囲の大人に気を使う、心の面倒を見る(自分が我慢・遠慮する)ような状況で刷り込まれます。




④ 自分の考えや思いで行動してはいけない


 このようなビリーフがあることで、自分が何をしたいのか?本当の気持ち、素直な思いが分からなくなります。

 ですから、自分が恋愛や結婚がしたいのか?と考えるとモヤがかかったようになり、思考や感情が停止

 してしまいます。幼少期に周囲の誰かに従うことだけが許される、

 自分の考えや思いを持ついつも否定され、採用されない、実行できないということなどから刷り込まれます。



⑤ 大人になってはいけない

 このようなビリーフがあることで、 恋愛→結婚・出産 = 大人 という無意識の認識があるとき、

 恋愛・結婚をすることができなくなったり、関心が向かなくなったります。

 

 自分はどうなの?これも、あれも当てはまりそう。。。と不安になる方もあるかも知れませんから、
 
 このぐらいにしておきます。


 
                □




さて、それでは、このような ビリーフ がありそうだと気付かれた方は、

解決に向けて、次のことを試されてみてください。



① 大人の冷めた、理性の頭で考える

 ビリーフは、「 私は、××してはいけない 」 という思いであることが多いです。


 その自分に対して自分が出しているの禁止の命令が、本当に適切で、事実に即していて、

 必要で、『絶対』なことなのかを、大人の冷めた、理性の頭で考えてみてもらいたいと思います。


 すると、たいていは、本当はそれ『絶対』では無い、そういう時もあれば、そうでない時もある、

 と気付かれることと思います。


 この『気付き』がステップ1です。






② 私は、~~~していい。

 
 ①の気付きに基づいて、 自分に対して自分が出しているの禁止の命令を放り出して、手放して、

 「 私はそれを 『してもいい』 」 という許可を、自分に出してあげてください。


 この許可は、自分がビリーフに戻ってしまっていると気付いた時には、

 いつも、その都度出してあげてください。

 
 毎晩や、毎朝、許可を出してあげても良いです。


  このことがステップ2です。




③ 自分にはそれが許可されている、という思いで繰り返し行動する


 多分これが、一番難しく、勇気が要り、 躊躇されるところとは思います。

 しかし、これが一番重要です。

 自分にはそのことが許可されている、

 自分にはそのことが出来て当然だ、

 自分はもともと、そのことができるような気質、性格の人間なんだ。

 このように思い込んで、思い定めて、無理にでも行動することを繰り返してください。


  これがステップ3です。


 その結果、そのことをしても、たいして悪いことも、都合の良くないことも起きない、

 むしろ、楽しいこと、充実している感じがする。そのことに『気付き』ます。




これが、心理セラピーでは無く、自分で出来る解決方法です。



私も、この方法で、恋愛問題を解決しましたので、実績ある解決方法です(笑)


かつて、女性と話すことが極度に恐かったので、女性を遠ざけて、遠ざかって悶々と暮らしていました。

当然、恋人も出できなければ、友達以上、恋人未満なんてことも皆無でした。



しかし、上記の方法で、女性に話しかけることが出来るようになり、

やがて、しばらくして、会話もできるようになり、お付き合いもできるようになりました。

自分の人生史(自分史)の激変でした。



しかし、この方法は、目的が達成できる半面、副作用があることも私は体験で知っています。


①自分を見失う。自分の心にムリを強いる、仮面をかぶることで、本来の自分から遠ざかります。

②へんなテンション、集中・緊張・強迫観念が生まれ、ときに日常がとても疲れます。

③表の自分と、裏の自分が出来る。ときに感情が無くなる、むなしくなる。

こんなことが起きました。しかし、目的は達成できます。使いようだと思います。



そんな中で、副作用の無い、心にムリを強いることの無い解決方法が心理セラピーです。
(※溜めてきた感情を手放すために、一時感情が不安定になる好転反応がある時はあります。)



心理セラピーである、ビリーフチェンジセラピーを

私がセッションさせて頂いたクライアント様からの感想や後日談だけでも、

 「 彼氏ができました!」

 「(恋愛に足踏みしていたこれまでと違い)お見合いしました!」

 「(恋愛や結婚、出産に関心が無かったのですが)急に結婚して子どもを生みたい気持ちになりました(笑)」

 「これまでと違い、自然体で付きあえる彼氏ができました。」



などなど、うれしいご報告がいくつもあります。


また、ビリーフは無意識のことなので、

自分で気が付くことが難しいことが普通です。


ですから、セッションを受けて初めてビリーフに気付き、驚く、と言うことも多いです。



自分では解決することが難しい、何かビリーフがありそうなのだけれど、よく分からない。

悩みの表面的では無い、根本的な解決を望んでいる。

その様な方には、ビリーフチェンジセラピーを一度試してみられることをおススメします。

ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記より。

=====================================

◆ 東京出張ビリーフチェンジセラピー ◆

  2015年 【1月】 23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

  ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。ご相談ください。


                 


京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピー

皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。

のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上の感想をお読み頂けます。



[PR]
by ayabelife | 2014-09-01 19:30 | パートナー・出会いの悩み

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)