人気ブログランキング | 話題のタグを見る

限界突破!経絡ストレッチ☆

大阪堺の谷田鍼灸院にて経絡ストレッチセミナーを受けてきました。
谷田鍼灸院HPこちら←クリックどうぞ

心理セラピスト・長谷川 貴士です。


経絡ストレッチとは、体を伸ばすことで、ツボのつまりをとって、
生命の(気)流れを良くするストレッチ(柔軟体操)です。

心臓やら腎臓やらに対応する経絡ごとにポーズがあります。

ヨガのポーズに似ていました。

それもそのはずで、ヨガにも体を伸ばすことで、気の流れを良くするという側面があるようです。

考え方に同じところがあるようです。

経絡ストレッチ(体操)は昭和の初めの方におっちゃん?が考え出したそうです。


一度習えば、一人でも出来なくもない経絡ストレッチなのですが、

谷田鍼灸院では、その経絡ストレッチを、谷田先生自らのサポートを

受けながらすることができます。
限界突破!経絡ストレッチ☆_b0207632_2248384.jpg



経絡ストレッチでは、手の平が上なのか下なのか、足の置き方、角度などのちょっとしたことで、

狙った経絡を的確に伸ばすことができなります。ちょっとシビアなのです。


そこを正しく教えてもらったり、ずれてきたところを修正してもらえたりします。


経絡ストレッチ、つまり、ヨガの様な柔軟体操を一人ですると、

どうしても、ある時点で体がこわばったり、筋がピーンと張ったりして、限界が来ます。


すると、力任せにギュウギュウと力んだり、もう、筋が切れそうだから止めておこう、と

なってしまうのですが、


谷田先生のサポートはその限界点をスルリと、グニャリと突破させてくれます。

イメージとしては、
限界突破!経絡ストレッチ☆_b0207632_22484277.jpg

ここが、すでに私の身体の限界点です。子どもの頃から身体固いのです。

もー無理です。痛いです。伸びませ~ん。の状態です。

それが、谷田先生のサポートを得ると、
限界突破!経絡ストレッチ☆_b0207632_22484055.jpg

こんな感じです。


柔軟体操で限界点を迎えると、もう、ムリムリムリ・・・・・という感じで、

スジが痛むし、苦しく、つらくなってしまうのですが、


その時に、谷田先生のサポートで、呼吸法、イメージ法を思い出すと、


あら不思議!

スジの張りも痛みも、無くなって、体が伸びるのです。


 『身体はまだまだ伸びたがってる、緩みたがってる。』


谷田先生にゆるーく押されながら、自分の柔軟性の限界突破する度に、

その言葉を何度聞かされたか分かりません(笑)


しかし、確かにそのようでした。



そして、自分の柔軟性の限界を突破し続けて、

そのたびにヘロヘロな状態になってを繰り返した後半戦。



一ポーズ限界を突破して、終わるたびに、

お腹の底から、ゲラゲラと笑いが湧いてきて、湧いてきて

止まらなくなってしまいました(笑、笑、笑)


 心と体は一つのものです。



ですから、体の柔軟性の限界を突破し続けたために、

何か、心の枠も突破され、破壊されたようでした。



その時にそこはかとなく思い出したのは、

 「子どもの頃は、何に付け、親にも学校の先生にも、どこでも

  怒られ続けてきたよなぁ・・・」

という素朴な思いでした。


 「自分はただ、普通にしていただけなのに、
  
  ただ、普通に日々を楽しんでいただけだったんだけどなぁ・・・」

という思いでした。


子どもの私は、周りの大人から見れば

 良く言えば 「やんちゃ」。

 悪くいえば 「悪ガキ、クソガキ」

の分類だったのかも知れません。


今もって、わたし自身にその認識はありません。

普通にしていただけなのです。


しかし、その普通が、どこでもやり過ぎ、調子に乗り過ぎと

周囲の大人には映る「普通」でした。


 そこが、私の悲劇(?笑)でした。


 そんな私も、いつの頃からか、

怒られない、お上品で、優しい、優等生になっていたのです!!
(学級委員長とか、部活のキャプテンとかするような)


その分、元気や、イキイキした感じ、心からの笑いなどが無くなったようです。


それが、社会性というものです。社会で生きるマナーですね。



ですから、イキイキを殺して社会性を身に付けた後には、

心の底からの笑いも再び出来るようになって、イキイキを復活させて

両方が自由に使えるようになれば良いわけですね。



それが、今回の経絡ストレッチでの、自分の柔軟性の限界突破によって、

なされたようでした。


自分が身に付けた、心理的な社会性の壁をぶち破った!限界突破したようです。


私は、普段、心から身体や、身体症状にアプローチする

心理セラピストという仕事をしていますが、

その逆も真で、


このような、身体からの、心へのアプローチも

本当に大切なことだと常々考えています。

そのことが、マクロビオティック(玄米食)や断食を

自らも取り入れたり、おすすめしている理由です。



この経絡ストレッチの限界突破!効果は卓効だと思います。


興味がある方、機会がある方には、ぜひおすすめです☆☆


変わりたい現実がある方には心理セラピーも合わせておススメします。

ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記より。


============================================
  
 □ 宿泊滞在型セラピールーム すずなり の ビリーチェンジセラピープラン ↓↓↓

 □ すずなり ビリーフチェンジ断食宿泊 (2泊3日~) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジモニター宿泊 (1泊2日) ←クリックどうぞ

 □ ビリーフチェンジセラピー 日帰りプラン ←クリックどうぞ


□ 【ビリーフチェンジセラピー】・これまでのクライアント様の感想紹介 ←クリックどうぞ
  (40名様の感想をお読みいただけます。)
by ayabelife | 2014-10-12 19:30 | セラピスト貴士のブログ

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)