天命を知る、天命を生きる

「(自分の)天命を知りたい」、「天職に就きたい」という
ご相談を頂くことがあります。


 心理セラピスト/カウンセラー
  長谷川 貴士
です。


前回の続きです。※前回)天職を見つける←こちらから

次は、「天命」です。



『天命』とは、大辞林第三版にも書いてある通りですが、

運命・宿命のことであり、=(イコール、それが)天から与えられた使命、命令です。



運命、宿命とは、私たちの人生、境遇そのもののことです。



ですから、天命、すなわち、天からの使命、命令とは、


私たちが生きてきた、そして生きている今の人生そのものの事です。


今、この瞬間と、これまでの人生、それがまさに天命です。


ただ、それだけで、

天命とは、特に大層なことではありません。



私たちが、生きている日常、今日が、まさに天命です。

その他に何もありません。



        ◇



さて、私たちが、今日、今、まさに生きていること。

それは、誰が計画したわけでもなく、また誰かが計画出来ることでもありません。



このような私が生まれたことは、両親にも、自分にも、誰にも決めることができない、運命でした。

そして、その後にあった日々も、選択肢はいつもあったでしょうが、

その選択肢を用意したのは、また運命でした。



 その運命が、天命なのです。



自分の才能、能力、過ごした日々、境遇そのものが、

自分に天が与えたもの、天命なのです。



つまり、まさに、今、この瞬間にも天命は現れています。



天命を生きる、天命を知る、とは、

自分の才能、能力、過ごした日々、境遇そのもの、そして、まさに今を、

否定しない、疑問に思わない、そして、肯定する、認めることです。



そのことを、自分が好むと好まざるに関わらず、

肯定すること、それが天命に生きる第一歩です。



 ですから、天命を生きるとは、


今、この瞬間、自分を、今日の日を精一杯、前向きに生きることです。

苦労するべきは苦労して、楽しむべきは楽しんで、ありのままに生きることです。



 それ以外には、天命も、何も、ないのです。



ですから、この「天命」というものが何か、明確になった後で、


 心理セラピーでご協力させて頂けることは、


今の自分、これまでの自分、それ以外に、自分の外に、

何か使命や、本当の役割があるはずという思いの原因を特定して、

自分を自分でなくならせる力、現実離れしてしまう衝動を無力化させることです。


今の自分、今日の自分、これまでの自分を外れて、

自分の外に特別な使命や、役割がある、と思い込むのは、

まさに、天命の否定です。



     ◇



この世の中に平等はありません。

森羅万象に差があります。公平さはどこにも見られません。

一年中穏かな気候もあれば、一年中の極寒、一年中の灼熱もあります。

人間についても同じです。境遇、才能、二人として同じ人はいません。

その平等の無さ、公平の無さ、それが天命です。


それは、私たちが覆(くつがえす)すことも、争うこともできない、天命です。

いつでも、そのことから始めなければ、全てが現実離れ、ウソとなります。


その天命を直視して、そこから始める時、天命に疑問を持たない時、

ありのままの天命、ありのままの自分を懸命に生きる時、

私たちは、自分に帰ります。天命を生きることになります。


そこには、争いはなく、平和であり、捉(とら)われはなく、自由なのです。



それは、広大で、限りなく複雑な現実を、

自分が操作できるという傲慢から離れるということです。


そのようなことが出来る人、そのようなことが可能な存在は

現実のどこを探してもいないのです。



私たちには、確かに天命があり、それは公平でも平等でもなく、差があります。


それでも、喜びや、何かに向かって、

怖れを克服して、自分の天命を生きるとき、そこには美しさがあります。



そのことが可能になる心境が、心理セラピーが用意する一つのゴールです。


ビリーフチェンジセラピー / カウンセリング のご用命は下記よりどうぞ。

=====================================

◆ 東京出張ビリーフチェンジセラピー ◆

  2015年 【1月】 23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

 ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。

  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。


                 


b0207632_17540493.jpg

京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピーで皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上の感想をお読み頂けます。



[PR]
by ayabelife | 2014-11-28 19:30 | ありのままでいい

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)