ひとりの贅沢。クリスマス・イヴ2014

クリスマスイヴですね。


それも冬の一日。そう言いきってしまいましょうか。


クリパ(クリスマスパーティ)も、プレゼント交換も
長年、10年以上縁がありません。


長年、クリスマスイブは年賀状を書く日でした。
(年賀状の元旦に配達される締め切り?が12月25日だから。)

今年もそうです。


コンビニや、ホームセンター、文具店で買ってきた、
絵入りの年賀状や、趣味で集めてたポストカードとかに

マーカーやら、筆ペンやらで、手書きで住所やコメントを書いていきます。

20枚くらいです。

ここ何年も、その枚数が減ることはあっても
増えることはありません。


住所交換するような付き合いや、団体に入ることが
無くなって、

まぁ、疎遠になっていったりする人がいるからですね。


年賀状だけのお付き合いというのも、
たった20枚ぐらいですが、半分以上はそうでしょうか。


メールや、FB(フェイスブック)でのやり取りが主になりましたね。


10年くらい前までは、けっこう、友人たちと封書とか絵ハガキとかで
たまには文通してたものですが。今は、それもすっかり廃れてしまってますね。


手紙や葉書に向き合って文章を書く時の、
あの、非日常感というか、何か、特別な時間に入れるような感じ。

懐かしい感じがします。


キーボードを叩いて送信するメールには無い情緒が確かにありましたねぇ。


さて、さて、今日はクリスマスイブです。


少しはあやかって楽しんで見ましょう。

b0207632_1017305.jpg


シュトーレンを用意してみました。

ドイツでクリスマスに向けて用意され、食べられているケーキ?焼き菓子?です。

焼き上がってから、1週間寝かした頃が食べごろで、

クリスマスぐらいから、1か月ぐらいかけて、ちびちび食べるそうですが、ほんとうか?

このシュトーレンは今月(12月)の始めに焼き上がったものなので、

もう、2~3週間寝かせてあります。カットして見ると、こんな感じ。

b0207632_10172885.jpg


オレンジピールを始め、ドライフルーツ、香辛料がたっぷりで、
スパイシーかつ、控えめな甘みで、えも言われぬ美味しさです。

なおかつ、スペイン式石窯で、薪の火で焼きあげてある一品なのです。
粉は、フランス産オーガニック。 

焼いているのはこちら↓↓↓
小浜 石窯パンの里 こころ ←クリック スペイン式石窯を作るために、本場のスペイン人技術者をスペインから招いた本物志向のお店です。

b0207632_10173388.jpg


それに、サザ・コーヒーのゴルダを豆を挽いてドリップしてみました。

ほんとうに、コーヒーの味、香りがしっかりしていて、
冷めても、全く劣化しません。

むしろ冷めた方が味の深みがはっきり分かって、
温かいときとは違った楽しみ方ができるという稀有なコーヒーなのです。


こちら、サザ・コーヒーは、茨城県ひたちなか市に本店がある、
知る人ぞ知る(今ではすっかり有名?)コーヒーの名店です。(こんな感じ↓)
b0207632_10594316.jpg



品川駅構内にも小さなショップがでています。
東京へ出張するさいは欠かさず寄って、コーヒー豆を買い込みます。

ちょうど、10年前程。ひたちなか市に住んでいたことがあり、
それがサザ・コーヒーを知るきっかけでした。

ほんとうに素敵なお店で、美味しいコーヒーで。

その本店で、コーヒーや、モーニングを食べながら、
文通相手に手紙を書くのが、その頃の楽しみでしたねぇ。

懐かしい。
b0207632_1101955.jpg




手紙であれ、パーティーであれ、気の合う人とつながることはうれしいことです。



便せんや葉書に向き合う時間であれ、一緒にお茶をしたり、食事をしたりして
会話を楽しむ時間であれ、


その時間こそが、人生のほんとうの豊かさで、贅沢だと
サン=テグジュペリ(星の王子様の著者として有名)が言っていましたが、

本当にそうですね。



しかし、人はひとりでも楽しむことも、美しさに触れることもできます。

ひとりでなければ、得られない、楽しみ、美しさもあります。



風景、絵画、写真、音楽、映画、本、それらの中には、

ひとりでなければ掴むことのできない美しさがあります。



ひとりとは、自分が自分であるということです。



何にも邪魔されず、ひとりであるとき、

世界のありのままの美しさに胸を打たれることがあります。



世間の喧騒を離れてひとりであること。

自分と自分が一緒に居る時間を持つこと。


それも、稀有なことです。

なかなか用意出来ない贅沢な時間です。



クリスマス・イヴですから、ちょっと贅沢してみましょうか。

b0207632_11195460.jpg

[PR]
by ayabelife | 2014-12-24 19:30 | セラピストのこぼれ話し

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)