人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報に振り回されない、情報を愛する Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ > ・ 34

前回の続きです。
<前回>スピリチュアルな生き方としてのホ・オポノポノ←クリック


 心理セラピスト/カウンセラー
  長谷川 貴士
です。


<前回のあらすじ>
スピリチュアルな生き方とは、現実をありのままに生きることです。
この現実の根本的なことを、私たちは何一つ知りません。
この現実にある物質を石ころひとつでさえ、
私たちは作ることができません。
それがどのように生まれたのか知らないのです。
また、運命や縁を知ることができません。
それは、みな神様や何か大きな力に属することです。
現実は、自分自身も含めて、神様や何か大きな力の一部分なのです。
ですから、ありのままの自分、ありのままの現実を、
自分の思考や判断や、何かで自分勝手に歪めること無しに生きることが、
神様や、何か大きな力、運命に沿った、スピリチュアルな生き方です。
その、スピリチュアルな生き方を実践する時に、
ホ・オポノポノが容易に始められ、効果があり、助けになります。

それでは、スピリチュアルな生き方に効果テキメンの
ホ・オポノポノについてです


       
        □


ホ・オポノポノの一つの側面、ねらいは、

「自分が何者なのか」を真に分かることです。


それを、言葉で、概念で、情報として伝えるならば、

「私はクリーニングするため(だけ)に生まれて来て、今、ここに居ます。」

ということです。

それはまた、次のことを意味しています。

「 私は、もともと光であり、無境界であり、ゼロであったのが、

  メモリーが積み重なることで、光が通らない肉体を持ち、

  自他の境界が生まれ、ゼロでは無く、今存在している状態になっている。」

それが今の私、それが今の自分、ということなのです。

これが、ホ・オポノポノから観た、今の、ありのままの私の姿です。


          □

「メモリーが積み重なる」

 それは、現実に起こることとしては、

 データ、情報に振り回される、ということを意味しています。

 それでは実際には、データ、情報、メモリーとは何を指している
 のでしょうか?

 データ、情報、メモリーとは、まずは、私たちが触れる

 TVたネットや新聞、雑誌などのニュースや記事、隣人と会話に上る話題
 本で読んだ内容、など、言葉や、文字で伝わる、文字通りの情報です。


 次に、映画で見た内容、演劇や、コンサートでの体験、携帯端末から聞く音楽、
 CDやDVDから見聞きする画像や、音楽、
 日常生活で耳に入る音、嗅ぐ臭い、触れる触感、
 それもメモリーであり、データで、情報です。

 
 私たちが、日々の実際の出来事、電車に乗ったり、買い物をしたり、
 ご飯を食べたり、掃除をしたり、それ自体もメモリーであり、データで、情報です。

 また、その時の感じる感覚や、感情、衝動も、
 メモリーであり、データであり、情報です。
 
 
 つまりは、私たちの肉体や、感性や、五感や、思考、体験、
 私たちの周囲の出来事、遠くの出来事、や何か、

 その全てが、メモリーであり、データであり、情報です。


           □


 ホ・オポノポノのクリーニングをするうちに、
 インスピレーションも体験しているのですが、

 私には、どれがメモリーで、どれがインスピレーションなのか
 分かりようもなければ、知りようもありません。

 私には、神様、デヴィニティーの意図?されていることは
 感じることも知ることも出来ないからです。

 人間同士でも、隣人同士でも、何を意図しているのか
 明確には分からずに、誤解も多いのに、

 ましてや、神様の意図や思いをさっぱり感じることも
 知ることも出来ないとしても、なんら不思議ではないですね。

 
           □


 その時に、ひとまずは、

 私に起こる全てが、メモリーであり、データであり、情報である、

 その立場をとることが、ホ・オポノポノに取組み易くします。

 
         □


 ホ・オポノポノで大切なことは、

 その私自身であり、私に起こる全てである、

 情報に振り回されない、情報を愛する

 ということです。

         
         □

 ここで、再度確認です。

 私とは、

「私はクリーニングするため(だけ)に生まれて来て、今、ここに居ます。」

「 私は、もともと光であり、無境界であり、ゼロであったのが、

  メモリーが積み重なることで、光が通らない肉体を持ち、

  自他の境界が生まれ、ゼロでは無く、今存在している状態になっている。」

 このような存在です。

 メモリーがあるので、今、ここに存在しているのです。
 
 ですから、メモリー(=データ、情報)しか、経験しないとしても、

 不思議では無いばかりか、もっと言うと、

 私は、メモリーを体験するためだけに存在しているのです。


          □


 メモリーを体験するとは、クリーニングチャンスをもらった、

 意味としてはそれだけです。


 メモリーを体験して、つまりは、日常の現実を生きていて、

 他に、付いてくる感情や感覚は、また、メモリーですし、

 「どうしてこんな目に?」「私の人生って一体何だろう?」

 とか、の疑問や質問も新たなメモリーです。


         □
 

 せっかくのクリーニングチャンスを生かさずに、

 クリーニングせずに、

 感情に流される、溺れる、感覚を放っりぱなしにする、

 疑念や、疑問、不安や、心配、を抱く、

 それが、情報に振り回されている 状態です。


         □


  現実を生きているとは、

  もともと光であり、無境界であり、ゼロ であった

  本来の私への帰り道です。ただ、それだけなのです。


         □


  クリーニングとは、私がお家(うち)に帰る道へ進むことを
  
  手助けをしてくれる、
メモリー(データ、情報)や、

  それを見せてくれる ウニヒピリ に、

  「ありがとう、愛しているよ」と伝えることなのです。



  それが、情報に振り回されず、情報を愛する ということです。
  

         □


  そように、情報を愛し、クリーニングを続けると、

  私たちは、思考や、判断や、予測や、不安、心配、などの
 
  現実ではない、想像、イマジネーション、イリュージョン(幻想)に

  巻き込まれ、とどまることなく、

  また、感情や衝動に呑みこまれ、溺れることも無く、


  いつも、地に足が付いた状態で、現実に留まり、

  現実的でいられ、現実の存在として、誰かとも、周囲とも、何かとも

  つながっていられます。

  ありのままの私で、ありのままの現実を生きることができるようになるのです。
  
  つまりは、神様・デヴィニティーの現れである、わたし自身や、現実から
  離れない生き方、スピリチュアルな生き方が出来るようになります。


  それが、ホ・オポノポノの現実的な効果です。


       □
      

このことががすっきりと分かり、それが、実感として腑に落ちるまで、
私は 7年の月日を要しました。

次回は、このことが腑に落ちるヒントを
ご紹介させて頂ければと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇ ホ・オポノポノ スピリチュアル・カウンセリング ◇

 宿泊滞在型セラピールームすずなりの人気メニュー、
 クリーニングプログラムの中で行われてきた、

 ホ・オポノポノ・カウンセリングを出張いたします(^O^)/

 ■ ホ・オポノポノ スピリチュアル・カウンセリング 

    100分 18,000円

 ・ホ・オポノポノについて、クライアント様の理解度に合わせて
  伝えさせて頂きます。マンツーマンのカウンセリング形式の良さです。
 ・日常に、どのようにホ・オポノポノを取り入れれば良いのかが分かります。
 ・100分間全てのお時間をご質問に使って頂いて構いません。
 ・もし、ご質問が無ければ、こちらでご用意させて頂いている資料をベースに
  進めさせていただきます。
 ・カウンセリングを充実したものにするために、予習をお願いします。
  ホ・オポノポノの書籍を1冊はお読みください。
 ・書籍を読んだり、日常で感じているホ・オポノポノへの質問を
  メモ程度でも良いので、まとめておいて頂けると、良いと思います。 

 <日程> 2月20日(金)【新大阪駅近く】 ①11:30~ ②15:00~
      3月13日(金)【神戸・県庁近く】①13:10~ ②16:00~
                      ③18:50~
      3月14日(土)【神戸・県庁近く】④10:00~
      3月27日(金)【東京山手線沿線】①10:00~ ②12:00~
                       ※他時間ご相談ください
      3月28日(土)【東京・雪谷大塚駅】①16:00~ ②19:00~
      3月29日(日)【東京・雪谷大塚駅】①10:00~ ②13:10~
                       ③16:00~ ④19:00~
  会場へのアクセスなどの詳細は、
  お申込み頂いた方へメールでお伝えいたします。

 <お申込み> こちら、すずなり京都HPより←クリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

心理セラピー / ビリーフチェンジセラピーのご用命は下記より。

=====================================


◇ 【大阪】 <個人>セッション・オープンカウンセリング  ◇

 2015年【2月】 20日(金) 会場:新大阪駅 徒歩5分

 <個人>セッション ①11:30~ ②15:00~

 オープンカウンセリング 18:50 ~ 21:00

  詳細はこちらから ←クリック      


                 


◇ 【東京】ビリーフチェンジセラピー ◇ 

  2015年【3月】 27日(金)・28日(土)・29日(日)・30日(月)

  詳細はこちらから ← クリック☆

 

 ※大阪・神戸・京都市内などの出張も受けたまわります。

  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都HP よりご相談ください。


                 


情報に振り回されない、情報を愛する Ho`o ponopono < ホ・オポノポノ > ・ 34_b0207632_17540493.jpg

京都・田舎の古民家にて、ビリーフチェンジセラピーで皆様の様々なお悩みの解決をお手伝いさせて頂いています。のんびり宿泊しながら自分の人生の課題やテーマと向きってみませんか?


  宿泊滞在型セラピールーム すずなり京都 の

  ビリーフチェンジセラピー付き宿泊プラン↓↓↓



◎ クイックに問題解決を望んでいらっしゃる方におすすめのプラン

→ ビリーフチェンジ断食宿泊・特別集中コース (2泊3日~)←クリック☆



◎ じっくり、自分の人生の課題に時間をかけて取組まれたい方におすすめのプラン

          → クリーニングプログラム (3泊4日)←クリック☆



◎ まずは、ビリーフチェンジセラピーを試されてみたい方におすすめのプラン

          → ビリーフチェンジモニター宿泊(1泊2日)←クリック☆

          → ビリーフチェンジセラピー日帰りプラン ←クリック☆



☆ ビリーフチェンジセラピーをご利用頂いた皆様の声 (感想紹介)←クリック☆
  ↑40名様以上の感想をお読み頂けます。



by ayabelife | 2015-02-08 19:30 | ホ・オポノポノ

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)