人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大阪】オープンカウンセリング感想<受けた方>

2015年 2月20日に行われた
【大阪】オープンカウンセリング
を受けられた方の感想を紹介します。

==========================================

Q1.ご感想を教えてください。 

今回は、家のことや母親を一人にしたくないという思いから、
結婚に繋がる恋愛ができていないのではないか、
ということをテーマにしてセッションしてもらいました。

セッションで最初に気付いたことは、
母親が私のことを気持ちの上で離さないようにしている
と思っていたけれど、

私自身にも離れたくないような気持ちがあるということでした。


「お母さんの為に自分の人生を諦めます」と言ったときに、

物凄く苦しくて悲しい気持ちが
たくさん込み上げてきました。


そして、

「私の体の半分はお父さんでできています。
 私の体の半分はお母さんでできています。」



と言ったとき、本当だ、そうだったなと気付いて、
忘れていた感覚が戻ってきた感じでした。

そして最後の方に、お父さんとお母さんの
イスを並べて自分と向かい合ったとき、

父が亡くなってから、
母は一人ぼっちになってしまったと
思い込んでいたけれど、

ちゃんと父は母の側にいるんだ、
それから私は、父と母にいつまでも、

もっとずっと二人揃ってこうして並んでいて
欲しかったんだなと強く感じました。


私は父が亡くなってから母親のことばかり考えて、
この先一人になったら寂しいんじゃないか、
かわいそうなんじゃないかと思ってしまっていたけれど、

こうして二人で並んでいると、
全く違うふうにみえるというか、
父がついているから母は大丈夫と感じられたし、

私自身にも父がついている、
と心強く感じられました。

このときが一番腑に落ちたというか、
ほっとした感じがあった気がします。


私にとって初めてのオープンセッションでした。
セッション中、周りの方の表情とかは
全然見れなかったのですが、
意外に気になることなく受けることができました。



家に帰って二日目くらいに、
夜布団に入ってしばらくすると
なぜか急に泣けてきて、

セッションであんなに泣いたのに、
まだ涙が残っていたんだとビックリしました。



あれから十日ほどたちます。
日常的なストレスはありますが、
気分的には穏やかです。

いま現在は恋愛をしていないので、
これからどうなっていくのか分からないですが、
父や小さい自分と一緒に、
自分のための幸せをたくさん
増やしていけたらと思っています。

そうすることで、
両親がどちらも喜んでくれるということは
はっきりとわかりました。




Q2.思わぬ良かったこと、
  予想外に面白く感じたことを教えてください。



関係があるのかないのか分からないのですが、
セッションを受ける前までは、食欲が物凄かったです。

急に甘いものが食べたくて我慢できなかったり、
ご飯を食べてお腹一杯なはずなのに、
もう次何を食べようかと考えてすぐに食べていたり、
食欲をコントロールできない時期が続いていました。


本当に食べるのに疲れるくらいに、
胃のなかに常に何かが入っているような感じでした。


それが、セッションを受けて家に帰ってから
何故かなくなりました。


去年6月に、セッションと断食を
させてもらって以来、

ずっと自分で酵素ジュースをつくって
毎日飲んでいて、
断食も2回ほどしたのですが、
爆食いが続いてたので、
次の断食をはじめられる気がしませんでした。


けれど今回のセッションを受けてから、
お陰様で3回目の断食をはじめられて
今日は回復食2日目でした。

本当に、これは思わぬ良かったことNo.1です!
今新しい酵素ジュースも仕込み中で、
毎朝美味しくなるようにかき混ぜています。



感想は以上です。長々してしまい、
うまくまとめられなくてすみません。

でも、毎回色々な気付きや、
何かしらの変化があることで、

自分が楽に、
生きやすくなっているのは確かです。



オープンセッションが終わったあとの懇親会で、
見にこられた方や長谷川夫妻とお話できなかったのが
すごく残念でしたが、
また機会があれば是非伺いたいと思っています。
ワンコさんたちにもまた会いたいです(^^)

緊張でガチガチな状態だった私を、
温かく迎えてくださり感謝しています。
貴士さん、郁さん、本当にありがとうございました。


=================================

このクライアント様には、
勇気を出してオープンカウンセリングの
<受ける方>に名乗りを挙げて頂き、
本当によかったなぁと思います。

ワーク中も、沢山の自分の中の
真実や、わだかまっていた感情と向き合って
下さいました。

そのワーク中の頑張りのかいがあって、
過食(爆食)が止められ、断食につながったという
お話は、本当にうれしく思います。


このクライアント様は、
オープンカウンセリングの
ワークを通して、自ら人生を変えられました。


それは、ワークに応募することの勇気、
ワークを受けている時の正直さ、素直さ、
前に進みたい気持ち、

クライアント様のそのお気持ちに、
私は、心理セラピストとしての
経験と知識と資質で最大限協力します。

その結果をこのように教えて頂けることは、
本当にうれしいことです。

クライアント様の頑張りに、
思わず拍手を贈りたくなります!!

オープンカウンセリングは、
クライアント様が、人生を変えたい思いを、
強力にサポートします。


 HPに戻る←クリック




by ayabelife | 2015-04-09 19:30 | セラピーの感想紹介

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)