人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交際相手がいない状態から結婚に届く4ステップ①-1「母親との距離(感)」

結婚を望んでいて、
結婚できていない人の

多くの人が

深層心理の中に

「私は結婚に近づくことが
 できない。」


とか、

「私は男性に近づくことが
 できない。」


というビリーフ(信念)、

つまりは、

「自分の人生のルール」

握りしめていて、

そのルール(=ビリーフ)を
手放すことができない
状態に居ることを、

セラピーのセッションの
「場」でたくさん
見てきました。


心理セラピスト/カウンセラー
 長谷川 貴士
です。


私達の表面意識、

つまり、

私達が認識している、

私達の願いや、望み、期待、
意図、方向性、

さらに、それを
実現させるための

努力、根性、気合い、勢い、

より、

長期的に観察してみると、
最終的には、

深層心理にあるルール
つまりは

ビリーフ(信念)の方が、

より、強力で、

行動や、感情への
強制力が強い。

だから、願いや望みは時に、

努力し続けても叶わない。
いつまでも実現しない。

このように、

人間の人生には、

深層心理にブレーキがあると、

努力だけでは解決できない
ことがある。

このことは、

これまでに
何十年もの間、

世界中の、
心理セラピーの分野(業界)に
居る人達が見続けて来て、

気が付いていた現実です。



      □


いかに強く
表面意識で「結婚」を望んで、

いかに沢山の行動、
努力、根性を積み上げて
みても、

婚カツがうまくいかない人は

いつまでもうまくいかない。


みなさんのよく知る通りの
現実があります。


そこには、目には見えない、

自分(本人)も
決して気づくことのない

深層心理のルール
ある場合があります。


自分では気がつくことのない
深層心理のルールも、

訓練を積んだ
心理セラピストの持つ
専門性と、

客観的な目があれば、
それは、多くの場合
すぐに明らかになります。


「私は(ある理由から)
 結婚に近づくことができない。

(結婚することを自分に
 禁じている。)」


「私は(ある理由から)
 男性に近づくことができない。

(男性と親しくなることを
 自分に禁じている。)」


結婚を望まれているのに、
結婚できていない方にとって、

深層心理に↑の二つのルール
(ビリーフ=無意識の信念)
あることは珍しくありません。
本当によくあります。


     □


↑の二つのルールを持つに
至った経緯、理由は、

お一人、お一人違うわけですが、
多くの場合、

そこには

「母親」との関係性

影響しています。

↑のルールを握りしめている
人の多くは、

「母親との自然な距離(感)」

が失われていることを

セラピーのセッションの
現場で見てきました。


例えば、

母親との距離が
遠すぎるケース。


「私は、お母さんの期待に
応え続けようとしてきた人生を
生きてきた。私にあれこれ
期待して、指示して、
私の自由を奪った
お母さんを恨んでいる。

私は、私の結婚を望んでいる
お母さんの期待を裏切ることで、
お母さんを大きく落胆させて、

お母さんの考え、指示、教育が
間違っていたことを証明します。

そのために、私は
絶対に結婚しません。」


これ珍しくなく、ほんとうに
よくあるケースです。

他人から見ると、仲良しの母娘に
見えている時もあります。

しかし、(独身の)娘さんが
お母さんに合わせることを
我慢して選択しているケースです。

このとき、
娘さんのお母さんとの
心理的距離は、
限りなく遠いですね。

拒絶状態です。


     □


次に、例えば、

母親との距離が
近すぎるケース。

「お母さんはお父さんの
協力を得ることが出来ずに
苦労して生きてきた。
その苦労の中で
私(達)を育ててくれた。

お母さんを一人にして
寂しい思いをさせたくない。

私(だけ)はお母さんの
そばを離れるわけにはいかない。

私は、お母さんがお父さんと
親しく過ごさなかったように、
私も男性と親しくしません。

そして、お母さんを一人置いて
他の男性に近くなることを
しません。

だから、私は絶対に結婚をして
家を出ることはありません。」

これも珍しくなく、
ほんとうによくあるケースです。

これは、時に他人から見ると、
いがみ合っている母、娘(息子)
のように見えることもあります。

しかし、
(独身の)娘(息子)さんが、
私はお母さんのそばを
離れてはいけないんだ、と

我慢とともに
決めているケースです。


     □


このように、
深層心理の中の
「母親との距離(感)」


遠すぎる、

または、

近すぎる、

と、

「結婚」に向かうことが
時に不可能になります。


自分の「母親との距離感」を

仮に自分で測定してみる
方法(テスト)
があります。

下↓に紹介させて頂きますので、
興味のある方はお試しください。


①まずは2、3回深呼吸を
してください。

②心の中に母親をイメージします。

③そのイメージの中の母親と
 正面に向き合います。
(心の中で母親と向き合う自分を
 イメージしても、
 自分の正面に母親を
イメージしてもどちでもOKです。)

④母親の目を見て笑ってください。


これをしてみて、


イメージの中の母親が笑っていて、

自分も自然に笑顔になるようなら、

仮のテストとして、

「母親と自然な距離(感)」に
あると言えます。


・母親と目を合わせ続ける
 ことができない。

・母親の目を見ても
自然に笑顔にならない。

・イメージの母親が笑っていない。

・そもそも、母親のイメージが
 できないし、このテストすら
 したくない、できない。


このような時には、
「母親との距離感」に
不自然さがあることは
明らかで、

結婚を望んでいるけれど、
できていない、とか

結婚しているけれど、
パートナーとの距離感について
不満がある、うまくいってない、

とか、が現実の現象として
現れてきます。

さて、

このような状態、

「母親との自然な距離(感)」を
失っていて、


現実には、

独身で、交際相手もいない、

または、

結婚しているけれど
夫(妻)とうまくいっていない

から、

ビリーフチェンジセラピーを
利用することで、

深層心理のルール(=ビリーフ)を
チェンジさせて、


「結婚しましたー!!」

とか、

「旦那(妻)と仲良く
なりました。」


とかの
報告を沢山頂いています。


私のクライアントさんでは、
少なくとも、

5名以上の方が、

交際相手のいない状態から
結婚まで届きました。



ビリーフチェンジセラピー

どなたにも、
いつでも開かれている
チャンスです。

ピンっとこられた方の
チャレンジを
心よりお待ちしています。

次回更新は、
11月9日(水)19:30です。
よろしくお願いします。

私のビリーフチェンジセラピー
ご用命は下記よりお願いします。

===================

□□□ 【 出 張 】ビリーフチェンジセラピー □□□


◆【新大 阪】オープンカウンセリング

日程決定
【 11月 20 日 (日)2016年
<受ける方> 4人 残1名 募集中!
< 見る方 >
16人  募集中!
□ 詳細はこちら←クリック

【新大 阪】オープンカウンセリング

日程決定
【 12月 18 日 (日)2016年
<受ける方> 4人 募集中!
< 見る方 >
16人 募集中!
□ 詳細はこちら←クリック

□ □ □

◆【大 阪】ビリーフチェンジセラピー◆

【 11月 】 2016年個人カウンセリング
18日(金)19日(土)21日(月)

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちらから←クリック

【 12月 】 2016年個人カウンセリング
16日(金)17日(土)19日(月)

会場:< 新大阪駅 徒歩5分 > 
ココプラザ(大阪市立青少年センター)

□ 詳細はこちら←クリック

□【東 京】ビリーフチェンジセラピー□ 

 【 1月 】 2017年

13日(金)14日(土)15日(日)16(月)

会場:<JR浜松町駅 徒歩4分>

島しょ(島嶼)会館 会議室

□詳細はこちら←クリック

※ 神戸・京都市内、金沢など
  各地の出張も承り
ます。

 宿泊滞在型セラピールーム 

 すずなり京都HP<問合せ> 

  よりご相談ください。   


交際相手がいない状態から結婚に届く4ステップ①-1「母親との距離(感)」_b0207632_11340740.jpg

京都・田舎の古民家宿にて

ビリーフチェンジセラピー

ホ・オポノポノなどで、

皆様の様々なお悩みの解決に

ご協力させて頂いています。

のんびり宿泊しながら

自分の人生の課題やテーマと

向きってみませんか?


【宿泊滞在型セラピールーム

 すずなり京都

ビリーフチェンジセラピー

 付き宿泊プラン↓↓↓


◎ クイックに人生を変えることを

  望んでいらっしゃる方に

  おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジ断食宿泊

特別集中コース 

(2泊3日~)クリック☆


◎ じっくり、自分の人生の課題に

時間をかけて取組まれたい方に

おすすめのプラン↓↓

ビリーフチェンジセラピーだけでなく、

一生涯使えるセルフケアとしての

ホ・オポノポノ マクロビオティック 

心理的な人生の読み方が手に入るプランです。

クリーニングプログラム 

(3泊4日)クリック☆


◎ ビリーフチェンジセラピーを

 まずは、試してみたい方に

 おすすめのプラン↓↓

クリーニングプログラム・ミニ

(1泊2日)クリック☆

ビリーフチェンジセラピー

 日帰りプランクリック☆


ビリーフチェンジセラピー
ご利用頂いた皆様の声 
想 紹介 ≫←クリック☆

60 様以上の感想をお読み頂けます。

 ☆ ホームへ
(心理セラピスト・長谷川貴士の
 ブログトップページへ移動します。)



by ayabelife | 2016-11-06 19:30 | パートナー・出会いの悩み

心理カウンセラー による ホ・オポノポノ の 実践&研究 ブログ


by 長谷川貴士(心理カウンセラー)